

日曜日のMCロッコール28/3.5が見た浦和の路地の寺前広場

思い立って浦和の映画館にパシフィックリムを見に行く。

帰りがけ、MCロッコール28/3.5で近くのお寺の広場を撮って見た。

MCロッコール

MCロッコール

MCロッコール

MCロッコール

MCロッコール

MCロッコール

MCロッコール

MCロッコール

MCロッコール

MCロッコール

1枚目:iphone5
2~10枚目:SONY NEX-7+MINOPLTA MC W.ROOKKOR-SG 1:3.5 f=28mm(絞り開放、JPEG圧縮のみ)

絞り開放でもF値が3.5なのでそんなにボケない。
でも良く映るし色もきれいに出ている。
普通に街中とか観光地で撮影するにはこれくらいの焦点距離のレンズ一本あれば色々使えそう。

EF用のマウントアダプターを使えば、EOS7Dでも使えそうな気がする。

ライカで使えないのは惜しいが、赤や緑の出方が良い感じなので、今度はコニカの28/3.5と交互に使ってみようかね。

コメントの投稿

非公開コメント

これはボケを楽しむというより・・・

おつかれさまです。
この玉は思うに、ボケを楽しむのは二の次で、1、2枚目のカットの樹皮が無言で物語るように、圧倒的な情報量に裏づけられたスーパーリアリティをお手軽に楽しむためにあるのではないかと。
むろん、7枚目のカットの如く、或る程度の距離を置いての街頭スナップ的なものでも、距離感が良く表現されるので、充分過ぎるくらいお役に立てるとは思いますが。

Re: これはボケを楽しむというより・・・

Charley944さん
お疲れです。
仰る通り、このレンズはパスファインダーと言うかツーリズムレンズかもしれませんね。
寄って良し引いて良しで観光のお供に持って行って、興味ある事象を切り撮り記録するということに長けている様に思います。
リコーのGR1vなんかもこういう感じの性格だった気がしますが、このレンズの場合ミラーレスに装着することで換算42mmになりますから、丁度コンタックスT2とかライカCLを使っている様な気分になれそうですよ。
仕事でつかえそうなレンズですね。

> おつかれさまです。
> この玉は思うに、ボケを楽しむのは二の次で、1、2枚目のカットの樹皮が無言で物語るように、圧倒的な情報量に裏づけられたスーパーリアリティをお手軽に楽しむためにあるのではないかと。
> むろん、7枚目のカットの如く、或る程度の距離を置いての街頭スナップ的なものでも、距離感が良く表現されるので、充分過ぎるくらいお役に立てるとは思いますが。

MinoltaMD to EOS

こんにちは~おじゃまします~
「EF用のマウントアダプターを使えば、EOS7Dでも使えそうな気がする。」との御記述がございましたので お知らせいたします
基本的に EOSのフランジバックは44,0mm、ミノルタSLRは43,5mmであり フランジ面を合わせると0,5mm前方に位置し インフでピントがきませんが レンズ内構造ストッパ位置を微調整することでたいていうまく行きます よろしければご覧ください
ありがとうございました
http://osopin.blogspot.jp/search?updated-min=2012-01-01T00:00:00%2B09:00&updated-max=2013-01-01T00:00:00%2B09:00&max-results=50

Re: MinoltaMD to EOS

osopiさん
コメントありがとうございます。
多少調整すれば何とかなりそうなんですね。
情報提供ありがとうございました。

> こんにちは~おじゃまします~
> 「EF用のマウントアダプターを使えば、EOS7Dでも使えそうな気がする。」との御記述がございましたので お知らせいたします
> 基本的に EOSのフランジバックは44,0mm、ミノルタSLRは43,5mmであり フランジ面を合わせると0,5mm前方に位置し インフでピントがきませんが レンズ内構造ストッパ位置を微調整することでたいていうまく行きます よろしければご覧ください
> ありがとうございました
> http://osopin.blogspot.jp/search?updated-min=2012-01-01T00:00:00%2B09:00&updated-max=2013-01-01T00:00:00%2B09:00&max-results=50
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
