スポンサーサイト


土曜日のペンタコンエレクトリックが見た調神社だったり浦和の町だったり

ある程度撮ったところで、3本目のレンズに交換。

こちらも旧共産圏のレンズ。

詳細はこちらを参照すると良いかもしれません。

もしかすると、Charley944さんのゲルツ・キノハイパーの遠い親戚になるのかもしれません。

ペンタコン

ペンタコン

ペンタコン

ペンタコン

ペンタコン

ペンタコン

ペンタコン

ペンタコン

ペンタコン

ペンタコン

ペンタコン

ペンタコン

ペンタコン

ペンタコン

ペンタコン

ペンタコン

1枚目:iphone5
2~15枚目:SONY NEX-7+PENTACON electric 50mm/1.8(絞り開放、JPEG圧縮のみ)

フジノンも気持ちよく撮れたけど、このペンタコンもなかなか素直な映りで気持ち良く撮れましたね。
特に、フジノンで蝉の抜け殻に当たった様に、このペンタコンをつけて歩いている間はトンボや蝉をレンズに納めることが出来ました。
マルチコーティングの略だと思われるMCの文字が入っているので、そんなに古くないレンズだとは思うのですが、案外旧共産圏のレンズ、その中でも東独製と思われるものは外しが少ないのかもしれませんね。

それにしてもM42マウントで探してみると案外安値で面白いレンズが見つかるものです。
ペトリは入手できなくても、ペンタコンとかフジノンがあれば良いんじゃないかなと思い始めた今日この頃であります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすがツアィス一族

おつかれさまです。
ボケにちょいとクセがありますが、シャープネスとバランス良い発色で、描写におけるリアリティには秀でていると思いました。
しかし・・・東ドイツもロシアも世界一の品質のウラル産の硝質使い、オリジナル設計はツァイスですから、ベースは性能イイのですが、当たり外れも大きいのですよね・・・
少なくとも1~3までの描写を見ても、この玉は当たりの部類ではないかと思います。

Re: さすがツアィス一族

Charley944さん
お疲れです。
評価ありがとうございます。

撮っていて、シャッターを押したくなるレンズってのがあると思ってまして。
このレンズはその一つですね。
つけたらその日はそのレンズだけでずっと撮ってしまう、そういうレンズです。
これで品質も日本並みに管理されていれば今頃はもっと高評価されていたでしょうにね。

もっともバラつきがあるおかげで自分も入手できたわけですが。

もうちょっとこのレンズは使い込んでみようかなと思います。

> おつかれさまです。
> ボケにちょいとクセがありますが、シャープネスとバランス良い発色で、描写におけるリアリティには秀でていると思いました。
> しかし・・・東ドイツもロシアも世界一の品質のウラル産の硝質使い、オリジナル設計はツァイスですから、ベースは性能イイのですが、当たり外れも大きいのですよね・・・
> 少なくとも1~3までの描写を見ても、この玉は当たりの部類ではないかと思います。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
