

火曜日の何やら楽しそうなカメラが出るのか?

デジカメinfoでソニーのDSC-QX10とDSC-QX100のリーク画像が出ていた。

普段ihone5で仕事の撮影とかやっているので、こういうアイテムが出てくるのは面白いと思う。

元記事を見てみても、なかなかイカシテいると感じた。

やはりソニー製品はこうでなくちゃ、と思う。

期待
SONY NEX-7+Auto-Takumar55mm/1.8(絞り開放、JPEG圧縮)

一つ気になるのはスマホへの固定方法。
マグネット式みたいだけど、iphone5はアルミ製だった筈。

取付アタッチメントみたいなものも出るのかねえ?

日本での発表が楽しみだ。


コメントの投稿

非公開コメント

色々な写真の楽しみ方が・・・

おつかれさまです。
スマホンで撮っても写真、バルナックライカ等でフィルムで撮っても写真、撮る人の趣味、その時のキブン等々、色んな条件に合わせて、好みの手段を選び写真を撮れるようになって、イイ時代になったと思います。

メモ代わりにはスマホン、仕事の記録ではコンパデジ、そして趣味や、愛する家族の記録には、一眼レフデジやらミラーレスデジ。

そういった意味では、用途により撮影手段が分散し、出番が激減した銀塩一眼レフのレンズを遊びに、はたまた作品作りに使えるというのもとても贅沢で素敵なことだと思います。

それにしてもアサペンのレンズ、こんなクローズアップで撮ったことは無かったですが、質感描写と後ボケの優しさが両立していて見事だと思いますし、こんな魅力有るレンズが適価にて放置されているとはまだ夢が残っていると思いました。

関東カメラサービスの力だと思います>アサペン

Charley944さん
お疲れです。
仰る通り、目的別に機材を振り分けられるくらいカメラも安くなって写真のハードルも下がりましたからねえ。
ブログで報告するレベルなら、スマホンで十分ですし。
実は仕事の報告写真もスマホンで十分になってきてます。オンタイムで撮影してその場で送信。
事務所側で圧縮加工とかしてもらえば、即座に報告書に貼り付けもできますし。

そうなると、カメラメーカーがカメラを作れなくなる時代も間近に迫って来たなあと思うのですよ。
欧米はまだ需要がありそうですけど、日本国内だけ見れば写真撮るのにわざわざカメラ持ってく必要もなくなってきているんじゃないかなと考えているところです。

その延長線で、マニュアルレンズが安く中古市場に出れば良いなー、と言うところですけれども。

それはそれとして、このアサペンレンズ、関東カメラサービスさんでメンテナンスしてもらったことで本来の性能を発揮できるようになったのだろうとみてます。
昔義父が撮った写真も見てみましたが、フィルム撮影と言うこともあり、色合いがもっとぼんやりしてましたし。
資金に余裕があれば、お気に入りのレンズは関東カメラサービスにメンテナンスに出した方が良いのでしょうね。


> おつかれさまです。
> スマホンで撮っても写真、バルナックライカ等でフィルムで撮っても写真、撮る人の趣味、その時のキブン等々、色んな条件に合わせて、好みの手段を選び写真を撮れるようになって、イイ時代になったと思います。
>
> メモ代わりにはスマホン、仕事の記録ではコンパデジ、そして趣味や、愛する家族の記録には、一眼レフデジやらミラーレスデジ。
>
> そういった意味では、用途により撮影手段が分散し、出番が激減した銀塩一眼レフのレンズを遊びに、はたまた作品作りに使えるというのもとても贅沢で素敵なことだと思います。
>
> それにしてもアサペンのレンズ、こんなクローズアップで撮ったことは無かったですが、質感描写と後ボケの優しさが両立していて見事だと思いますし、こんな魅力有るレンズが適価にて放置されているとはまだ夢が残っていると思いました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
