

土曜日のちょっとした比較

旭の55mm/1.8だとこんな感じ。
オートタクマー

コニカの52mm/1.8だとこんな感じ。
ヘキサノン

旭だとこんな感じ
オートタクマー

コニカだとこんな感じ
ヘキサノン

緑の出方も案外違う。こっちはオートタクマー。
オートタクマー

こちらはヘキサノン。
ヘキサノン

良く見ると旭のオートタクマーの方があっさりしたすっきり系の色合いになっている気がする。
ヘキサノンは緑を強調しがちな感じかなあ。

ペンタックスにこだわりを持つ人が多いのも何となくうなづける。
見たままの色で撮れる気がするねえ、オートタクマーは。
カメラ側のセッティングとの相性もあるのだろうけど。

コメントの投稿

非公開コメント

どちらかと云へば

おつかれさまです。
なかなか面白い企画ですね。
どちらも予想以上の高いレベルの描写を見せてくれます。

でも、個人的にはやはりKonicaですね、シャープネスも較べてみたらやっぱり上のようなカンジもしますし。

フィルムで撮ったらどんなカンジになるかも興味深いとこではありますね。

Re: どちらかと云へば

Charley944さん
お疲れです。

画像を眺めていたら似た感じで撮れた画が何枚かあったのでやってみました。
次回は画角と開放値を一緒にしてやってみようかなとか、考え中です。
Konica押しですね、Charley944さん

ただ、フィルムになると途端に性格代わるかもしれませんよ?
エクターだと調子がくるって、スぺリアでようやく馴染むかも??

> おつかれさまです。
> なかなか面白い企画ですね。
> どちらも予想以上の高いレベルの描写を見せてくれます。
>
> でも、個人的にはやはりKonicaですね、シャープネスも較べてみたらやっぱり上のようなカンジもしますし。
>
> フィルムで撮ったらどんなカンジになるかも興味深いとこではありますね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
