スポンサーサイト


土曜日のツァイスゾナー24mmの見た座間キャンプ

本日はCharley944さんの呼びかけで座間キャンプの盆踊り大会に行ってまいりました。
レンズは3本持って行ったものの、今回ご紹介するツアイスはほとんど使わずじまいでした。
何せ、このレンズOSSが入ってないので、マニュアル撮影メインなら別にこれをメインで使わなくてもいいかと早々に外したところ帰る間際まで使うことを忘れてしまったという状況でありました。
いけませんねえ、イベントに行くときはレンズは2本までに絞った方が良さそうです。

座間ツアイス

座間ツアイス

座間ツアイス

座間ツアイス

座間ツアイス

座間ツアイス

座間ツアイス

座間ツアイス

1枚目:iphone5
2~8枚目:Carl Zeiss Sonnar E 1.8/24 ZA T*(絞り開放、JPEG圧縮のみ)

主に帰路歩きながらの撮影だったこともあり、マニュアルでピント合わせるにもリングが軽くてピント合わせが大変でした。更に昼間からずっと撮影通しだったこともあり霞目がひどくなったりしまして。
昼間はISO100、夜景はISO1600での撮影でした。確か露出補正は+0.3でやっていましたねえ。
我々は花火の上がる前に基地を立ち去りましたが、これから花火が上がるということで近隣住民の方々もこぞって参加している状況でゲート前は荷物チェックと金属チェックで混雑してました。

そうそう、ゲート前の警察官の方がベレッタM92FやSIGのシングルカアラムダブルアクションらしき拳銃を装備していたのが印象的でしたね。
撮影禁止らしかったので撮りませんでしたが、日本の警察もダブルカアラムの自動拳銃を所持しているというのは心強いものを感じました。

まだ写真はあるのですが、PCへの移行が終わってませんので、後は明日の発表ということで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すっきりくっきりのお供ですね♪

おつかれさまでした。
お、遂に秘密兵器第一弾の野戦、しかも夜間戦闘シーン中心のご開帳ですね・・・
全般的にすっきりくっきり、発色もイヤミなく上がってますが、特に目を奪われるのが、6、7枚目ですね、この水銀灯とナトリウムランプのミックス光源、露出バランスとWバランスが非常に難しく、M8やR-D1sの世代の画像処理エンジンだと、こういった見た目より若干彩度が高い方向に転んで、しかもすっきりした線描写するって芸当が難しいのですよ・・・
去年も夏祭りのシーズン、X-Pro1を石岡祭から導入して、新しいミラーレスの実力を思い知りましたが、まさにこのカットがその新鮮な記憶を追体験させてくれたカンジです。

Re: すっきりくっきりのお供ですね♪

Charley944さん
おはようございます。
座間キャンプでのご指導ありがとうございました。

で、夜戦の公開であります。
歩きながらの抜き撃ちに近い状況でしたが思ったより撮れていたなあというのが印象でした。
言われてみれば、色温度と彩度を弄った以外はノーマルだったわけですが、CMOS搭載ということもあって夜間撮影では許容範囲の広さを示すようですね。
その代り昼間は注意しないと真っ白けになってしまうことも>NEX-7
一長一短なんだと思うのですよ、CMOSとCCDの特性の違いというのは。

でもX-Pro1も夜戦では能力をフルに発揮できるでしょうし、住み分けができるなら昼間をR-D1s、夕暮れ以降はX-Pro1って形にするのも良いでしょうねえ。

とは言えミックス光源での露出やホワイトバランスの調整に関してはレンズの力もあるかもしれません。
カールツアイスがタムロン以外で作らせているであろう"Touit"レンズであればどういう仕上がりになるのでしょうねえ。

> おつかれさまでした。
> お、遂に秘密兵器第一弾の野戦、しかも夜間戦闘シーン中心のご開帳ですね・・・
> 全般的にすっきりくっきり、発色もイヤミなく上がってますが、特に目を奪われるのが、6、7枚目ですね、この水銀灯とナトリウムランプのミックス光源、露出バランスとWバランスが非常に難しく、M8やR-D1sの世代の画像処理エンジンだと、こういった見た目より若干彩度が高い方向に転んで、しかもすっきりした線描写するって芸当が難しいのですよ・・・
> 去年も夏祭りのシーズン、X-Pro1を石岡祭から導入して、新しいミラーレスの実力を思い知りましたが、まさにこのカットがその新鮮な記憶を追体験させてくれたカンジです。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
