スポンサーサイト


日曜日の川越その2

ズームニッコール

ズームニッコール

ズームニッコール

ズームニッコール

ズームニッコール

ズームニッコール

ズームニッコール

ズームニッコール

ズームニッコール

1~9枚目:SONYNEX-7+Ai-S Zoom-NIKKOR 35~105mm 1:3.5~4.5(絞り開放、1枚目のみマクロモード、JPEG撮影)

単焦点だけじゃ心もとないので、ズームレンズでもと思った際に、先日発掘したズームニッコールで晴天下の川越を撮影したらどうだろう、と思ったので入れてみましたよ。
マクロモードも適度に使いながらですが、この前よりは色合いも明るめになったかなあと言う気がしますわね。
気づくとこの焦点距離が、蔵の町を歩くには使い勝手が良くて、今回このレンズで撮影した枚数が一番多かったというのが驚きですね。
可もなく不可もなく。記録を積み重ねるという「報道のニコン」と言う往年の名フレーズが納得できる気がしましたねえ。

3枚目は以前Charley944さんやJYさん達と行った林家。今日は12時時点では空いていたようですが、この10分後には満席になっていたようです。
4枚目は林家の斜め向かいにある沖縄雑貨の店の関係者と思われる方々が三線を弾いて「花は咲く」を歌ってました。この時、ズームレンズであることを忘れてまして、焦点距離35mmの絞り開放でしか撮影しなかったのが大惨事。ここのところ単焦点しか使ってなかったため、寄れない時はズームを伸ばすという基本を忘れてしまいましたよ。いけませんねえ。
5枚目はその横にある鰻屋「小川菊」であります。食べログでも2位に入っている店だからでしょうか、かなりの行列が12時過ぎにはできてました。人気ですねえ。
6~8枚目は蔵の街散策中の一コマ。うだるような暑さで幼稚園児や保育園児には堪える様です。
かき氷をほおばってたのが印象的ですね。
最後の9枚目ですが、蔵の街博物館の脇の道をショートカットして駄菓子屋横町に行こうとしたときに見つけた銅像です。由来は良くわかりませんが、それなりににぎやかな路地からちょっと離れた日陰にぽつんとたたずむ姿が印象的でしたねえ。

そんなわけで、データを整理してアップロードしているともう16時近くですが、神輿はまだ盛り上がってないようです。もうしばらく涼んでますかねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

暑いさなか、お疲れさまでした。

一枚目の紫色の小さな花弁とか、7枚目の刻の鐘のような被写体だと、線が細い描写で発色も抑え目なニッコールのこのズームは佳き仕事をしてくれると思いました。
しかし、いつもは何のレンズ使っても、デジタル臭く見えてしまうNEXの画が、あたかもフジのリアラを純正仕上げしないでプリントした時みたいなフィルムっぽい写りになるとは面白いものです。
そして、暑いさなかの写真行脚ご苦労さんでしたといたいけな乙女の銅像が「お花をどうぞう!」とか差し出しているようで、その構成上のユーモアのセンスに感心することしきりでした。

Re: 暑いさなか、お疲れさまでした。

charley944さん
お疲れです。

光がうまく入ってくれば、このズームニッコールとNEX-7の組み合わせも行けるなあと感じました。
どこかで見た色合いだなあと思ってましたが、リアラエースってありましたね。
あれをリアラ仕上げせず普通に現像するとこんな色だったかもしれません。

これはこれで味のある写りですし、トップヘビーになるのが惜しまれますが、使い勝手はそれなりに良さそうです。

今回は花で始まり花で終わるってことを、蔵の町の大通りを歩きながら組み立てたのですが、言われてみれば確かに「お花をどうぞう」ですね。
うーん、やはりcharley944さんに言われると勉強になります。

> 一枚目の紫色の小さな花弁とか、7枚目の刻の鐘のような被写体だと、線が細い描写で発色も抑え目なニッコールのこのズームは佳き仕事をしてくれると思いました。
> しかし、いつもは何のレンズ使っても、デジタル臭く見えてしまうNEXの画が、あたかもフジのリアラを純正仕上げしないでプリントした時みたいなフィルムっぽい写りになるとは面白いものです。
> そして、暑いさなかの写真行脚ご苦労さんでしたといたいけな乙女の銅像が「お花をどうぞう!」とか差し出しているようで、その構成上のユーモアのセンスに感心することしきりでした。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
