

日曜日のコニカAR40/1.8

コニカ40

コニカ40

コニカ40

コニカ40

コニカ40

1枚目:iphone5
2~5枚目:SONY NEX-7+KONICA HEXANON AR 40mm F1.8(絞り開放、JPEG圧縮)

三連休の中日、川越でARレンズを振り回してみようとNEX-7とコニカARレンズをバックに詰めてお出かけ。
途中、小休止しながら北浦和の神輿行脚待ちと言うところであります。

レンズの詳しい解説はCharley944さんにお任せするとして、装着感など書いておきます。

まずガラスレンズなのに軽いし、純正レンズより暖色方向に振ったような色合いになるので、普段のスナップ撮影のお供にも使えそうですね。
印象としては昔ながらのパンケーキレンズというところですが、使い込むと味が出てきそうです。
晴れた日の方が良い色が出そうな気がします。

もっとも今回の撮影範囲ではあまり接写はできなかったので、それは次回のお楽しみと言うことで。

コメントの投稿

非公開コメント

なかなかイイカンジで間合い掴んでますね。

おつかれさまです。
ミラーレスに一眼レフ用の玉を付けると、どうしてもフランジバックの関係で標準ですら天狗の鼻みたいな形相と化してしまいますが、このハンサムなパンケーキ、しかも他社がせいぜいf2.8どまりなのをf1.8まで頑張っちゃってるこの往年の隠れた銘玉は、機動性やマイルドな写りからも、スナップには心強い相棒なのではないでしょうかね。
それにしても、祭をモチーフとしつつ日常生活を上手く取り込んで上手くスナップ組写真に仕立てるところは日頃の精進の賜物たる妙技ですね。

Re: なかなかイイカンジで間合い掴んでますね。

charley944さん
お疲れです。

振り回しやすくていいですよ、このレンズ。
これとコニカの50/1.7はなかなか使い勝手が良いので、常用で使えますね。
28/3.5辺りも値段の割にコンパクトなので、広角側はこれもありかもしれませんが。
OMレンズもコンパクトで良かったのですが、コニカも使い勝手良いですよ。
良いもの教えていただきました。

久々にバカスカ写真撮ってきたので、いい写真も掴める感じですね。
量のない質はない、という言葉はその通りだなあと思い出しました。

> おつかれさまです。
> ミラーレスに一眼レフ用の玉を付けると、どうしてもフランジバックの関係で標準ですら天狗の鼻みたいな形相と化してしまいますが、このハンサムなパンケーキ、しかも他社がせいぜいf2.8どまりなのをf1.8まで頑張っちゃってるこの往年の隠れた銘玉は、機動性やマイルドな写りからも、スナップには心強い相棒なのではないでしょうかね。
> それにしても、祭をモチーフとしつつ日常生活を上手く取り込んで上手くスナップ組写真に仕立てるところは日頃の精進の賜物たる妙技ですね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
