スポンサーサイト


月曜日のズームニッコールAi-s35-105/3.5-4.5(但しマクロモード)

ズームニッコール

ズームニッコール

ズームニッコール

ズームニッコール

ズームニッコール

1枚目:iphone5
2~5枚目:NEX-7+ZoomNikkorAi-s35-105mm/3.5-4.5(マクロモード、JPEG圧縮)

Fマウント用のマウントアダプターが出てきたので、所代愛機FE2に付けてあった上記レンズをNEX-7に付けて見ましたのこと。
マクロモードで撮影してみましたが、思ったよりピントも見えたので一安心。
但し距離感を間違えると、一気にピントがずれますね。

昨日のOMレンズと比べるとすっきりしているもののなんとなく青系が強調されるような気もしたりします。
まあ、しばらく使ってみないと傾向はつかめないんでしょうね。
まずはテストショットと言うことで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このレンズ色が醒めてるんですが・・・

おつかれさまです。
小生はどちらかというと、暖色系に転ぶ玉の方が好きなので、この玉も昔、一緒に北京を5日ほど旅をして、帰ってきて現像したら、あの色の濃いセンチュリアですら、あっさりというか、醒めたような発色だったので、こりゃあかんわ、とすぐに売ってしまった記憶があります。

しかし、今、デジタルでの発色を拝見するにこれは単に目で見た色をバランス良く忠実に再現しているだけで、色でのデフォルメというサービスをしないというので解雇!というのはあまりに薄情な振る舞いだったのでは、と少々心が痛んだりもしました(笑)

今は一番安い画像処理ソフトだって、RGBは微調整出来るのですから、忠実な描写さえマスターに撮っておけば、何でも出来るんですもん。

是非、創意工夫によって、この薄幸な?レンズに再び活躍の場を与えて戴けます様、元オーナーからも宜しくお願い致します(笑)

Re: このレンズ色が醒めてるんですが・・・

Charley944さん
お疲れです。

Charley944さんもお持ちでしたか。
ニコンレンズなので、すっきりした出来になるのは判ってましたが、今回は被写体のバックにある青系の紙に色が引っ張られたような気がします。
バックが暖色系なら印象変わるかも知れません。

このレンズ、自分には曰くつきのものなので、今後も使い続けるのですが、NEX-7と組み合わせた時の画像がどうなるか楽しみです。
とは言え、Ai-Sとオートニッコールで傾向が違って来るかもしれませんので、今後の更新をお待ちくださいませ。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
