

日曜日の七夕

七夕

七夕

七夕

七夕

七夕

1~5枚目:SONY NEX-7+OM ZUIKO MC AUTO-S 1:1.4(絞り解放、色調スタンダード、JPEG圧縮)

七夕なんで七夕らしいものを撮ろうかと、勤務先の近くを歩いていたら、七夕の詩の石碑を見つけた。
作曲者とこの公園に何か縁でもあるのだろうか。

さすがに一時間歩いていたら、高温のサウナに入っている様な気分になったので、カメラをしまって帰路につく。
50mmだとNEX換算で75mm相当の筈だけど、色合いが気に入っているので、しばらくは何かあった時の切り札的に持っていようかなと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

なかなか銀塩的ノスタルジーに満ちた描写ではないですか☆

おつかれさまです。
確かに色合いがあっさりしていて、輪郭もデジのそれにありがちなギラギラしたものではなく、極論すれば、フジのネガカラー400で撮ったものをフロンテアでCD化してアップしたと言われても不自然ではない雰囲気があると思います。
全般を通じおとなしめの描写と言いたいところですが、一枚目のカット、まさに「後ボケは爆発だ!!」と云わんばかりに小生のこのところの草花至近距離撮の意趣返しをやられてますねぇ。
f1.4でこうだもの、f1.2、f1,4、f1.8の標準三兄弟の描写ってどんだけ違うのか、良からぬ方向への好奇心がムラムラと沸いてきてしまいますよね(苦笑)

Re: なかなか銀塩的ノスタルジーに満ちた描写ではないですか☆

Charley944さん
OM50mm/1.2っていくらだろうって調べたら10万超えているじゃないですか(笑)
とても手が出ませぬ。
50mm/1.8ならそこそこの値段で入手できそうですけれども。

そしておっしゃる通りOMレンズをデジタルカメラのCMOSに当てると、何故かこういう画が撮れます。
実は昔フォーサーズを使っていた時にOMレンズをつけたら似たような写真が量産できまして、その時は「せっかくデジタルなのに、なんでフィルムみたいな色彩になるのか」とがっかりしたものですが、今の目線で見ると評価してしまうのですから、人の感覚ってあてにならないなあとも思うのですよ。

銀塩ノスタルジーを求めるなら、これからはOMレンズがオススメかもしれません。
この映りが3000円台で手に入るなら、それが好きな人にはもうけものだろうと考えます。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
