

土曜日の日本橋

土曜日の日本橋
土曜日の日本橋

所用で日本橋へ。

昼飯を食いに服の問屋街を彷徨い、すし屋に入る。

酢飯のボリュームもネタのボリュームも半端ない。

これくらいの量でないと問屋の仕事はやってられないなと感じた。

店主が言うには、年末は暇で仕方ないとのこと。

12月後半は、23日が天皇誕生日ということもあって早めに冬休みに入る業者も多く、宴会は17日まででぱったりなのだとか。

昨年よりも更に売り上げは減っているそうで、来年こそは景気が良くなってほしい、と言うと来ていた問屋街の人も頷いていたのが印象に残った。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう何気ない横丁が残っているのが、日本橋、しかも馬喰横山にかけての東日本橋界隈のイイところなんですよねぇ・・・
本チャンの日本橋交差点界隈は地価高騰のあおりで横丁も、路地裏も壊滅状態、昔ながらのガンコでこだわりの塊みたいな気のイイオヤジの店が、若い店員ばかりの小奇麗でマニュアル通りの接客で「いらっしゃいませ、こんにちは♪」という妙に馴れ馴れしくて居心地悪い挨拶するお店に置換されつつあります。
せっかく近所で働いているのでしたら、心を鬼にして撮りましょう、バンバンと。

今のうちに撮っておきたいシーンが多いですよ、ここも。

charley944さんどーもー。

ふらついていると、急にこういう店ばかりある界隈にも出くわすのが日本橋の良いところですね。

足を延ばして水天宮方面に行くと、更に下町情緒っぽいシーンが撮れるのですが、一方で一瞬で撮影しないといけないので、どうしてもコンパクトデジカメでの撮影になってきますね。

ちなみにこれもGF2+20mm/1.7GでプログラムAEで撮ってます。

色のトーンも良いし、これCマウント専用機としてもかなり良いかもしれませんよ(笑)
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
