

水曜日の栃木県

仕事で今日まで栃木県へ。
震災から2周年ってことで、カメラクルーも大量に降りてきてたので、避難民の方でもいらっしゃるのでしょうねえ。

栃木県

栃木県

栃木県

栃木県

栃木県
CanonPowershotS100(ProgramAE,JPEG圧縮)

帰りがけにビックカメラで富士フィルムのX20をチェック。
ファインダーに合焦した個所とF値、シャッター速度が表示されることを確認。
映りが良ければ仕事カメラはこっちに変えようかなあ。ファインダーも含めて漸く私の中での「デジタル版コンパクトカメラ」と近い値のものになったわけだし。
正直フィルムのコンパクトカメラは、ミューだろうがGR1vだろうがちゃんとファインダー覗いて撮ってた訳なんで、情報表示のないプアなファインダーって嫌なのよ、個人的には。
もっと言っちゃうと、ファインダーのないコンパクトカメラは持ち方が不安定なんで何かいや。個人的な感覚ではあるけど。

画像なんて撮った後で確認して、失敗だったら残念がればいいのよ。そう思う今日この頃。

コメントの投稿

非公開コメント

新作シリーズですな♪

おつかれさまです。
ファインダーの無いカメラはちょっと・・・小生も全くの同感です。

背面液晶もみたいなので撮る風潮が蔓延しているおかげでまともにカメラを構えられることの出来る人間が激減しているような気がします。

先般も後輩がデジ一で背景のボケた写真撮りたいので、銀座の悪魔教会上の手榴弾のお店に連れてってけろ、とかいうので連れてったら、ニコンD300をおっかなびっくりヘンなホールドしてズーミングの際、落っことしそうになって、こっちまで肝を冷やしました。

それにしても、栃木の昔ながらの街角はイイですよね・・・高度成長期のモーダルシフトや工業化に乗り遅れたのが却って幸いしたかも・・・

良くありがちですが、街がなまじっか大企業の進出で豊かになっちゃうと、みんな風情の無い建物、街並みに変わってしまい、その挙句が円高による空洞化で撤退して、雨漏りアーケードとシャッター商店街だけが残ったってんぢゃ、泣くに泣けませんしね。

Re: 新作シリーズですな♪

Charley944さん
お疲れです。
レス遅くてすみません。
このブログをアップした直後から38度の熱と咳でどうにもなりませんで。
病院に行ったら急性気管支炎と診断されたものの、休みも取れず仕事してたら土日は寝ているしかない状態でした。桜とか梅とか良い時期なんですけどね。

さてさて、今回は仕事先でのショットからってところです。
こういうシリーズも増やしていきたいんですけどね、始めたそばから気管支炎で倒れるという状況で、今も夜になると37度台まで熱が上がるってところです。

シャッター商店街の件は同感です。しかもそれにかこつけて地域振興プロデューサーとかが最後の活力まで搾り取っていく様にも思えましてねえ。昔ながらの町並みを維持していく方が余程差別化もできて撮る分には良いのですが、観光だロケ地だとなると、東京からどれだけ近い距離にあるかで活用度合いも決まっていくように思えてなりません。

こういう町並みは大事にしたいですね。

それとファインダーの件同意いただきありがとうございます。
ノーファインダーで撮るのもたまにはやりますけど、やはりファインダーで構図を確認して撮影するのが本来の有り様だと思うのですよ。それが出来ない人が増えているってのもおかしな話と思うのですが、今はカメラ屋もそういうことを教えないんですかねえ。
その内ファインダーすらぜいたく品扱いになりそうですね。困った話です。

プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
