スポンサーサイト


金曜日の茅ヶ崎郷愁

仕事で茅ヶ崎へ。

半年前まではここの住人だった。

茅ヶ崎の時間は今まで通り流れている。

止まったのは私や家族の時間。

土地や人、環境の豊かさは今の居住地域より神奈川の方が圧倒的に上であり、帰れるものなら茅ヶ崎に戻りたいという郷愁に誘われる。

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎
FUJIFILM X100 ProgramAE (JPEG圧縮)

街の雰囲気、店の種類、人の賑わい、すべて茅ヶ崎と言うか神奈川の方が上である。

流石に、関東圏内の公共工事費用負担率で東京に次ぎ2位に入るだけの土地であろう。

仕事の関係で引っ越さざるを得なかったものの、それが本当に正しかったのか最近は良く悩む。

案外子供の進学を機に単身赴任を考えるのも良いのかもしれない。

少なくとも今住んでいる地域よりこちらの方が土地も人も豊かなのだから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湘南慕情ってとこですかな・・・www

おつかれさまです。
まぁ、住めば都(はるみ?)とは云いますが、それにしても土地や住人の気質との相性ってもんがありますからねぇ・・・

確かに拙者は湘南も埼玉の内陸部も暮らしたことがないですが、ここ深川のお節介で世話焼きでどことなく憎めない住人気質に慣れちゃったら、近所の顔見知りが真冬の道端で苦しそうにうずくまっていても、知らん顔して通り過ぎるような薄情で心の貧しい連中の棲息する、関東のはずれの田舎の工業都市なんか生まれ故郷と思うのもおぞましいですよ。

余談ながら、横浜に家を買ったが為に君津にウィークデー単身赴任していた拙者の上司は、週末のみ自宅に帰り、円満な家庭と4人兄弟の末っ子を授かったということですから、要はマネジメントの仕方次第なのかも知れませんね。

Re: 湘南慕情ってとこですかな・・・www

Charley944さん
お疲れです。
多分相性なんでしょうね。
私も家内も内陸部に良い思い出があまりないもので(笑)

それと海沿いに仕事柄10年以上住んでいると、海が近くにない場所ってのはそれだけで不自然に思うのであります。Charley944さんにとっての深川もそういう場所なのだと思いますね。

マネジメントを考えると単身赴任が良いのでしょうけど、何分一昨年死にかけた関係で単身赴任が出来ないのがつらいところで。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
