

月曜日の川越撮影会

川越

川越

川越

川越

川越

川越

川越
いずれもiphone5(JPEG圧縮)

昨日はノンライツ川越撮影会に参加。
NEX-7で撮影した写真はまだ整理中なので、とりあえずiphone5で撮影した写真から何枚かアップ。
ビジュアルブックマークレベルならこれで十分だよなあ。
帰りがけに子供をピックアップしつつ、コンパクトデジタルのカタログを眺めたが、ハイエンドタイプか防水アウトドアタイプ以外は魅力が感じられなかった。
そういえば、charley944さんがお持ちのサムソンのスマホも韓国ではカメラメーカーをやっていることもあって、なかなかの写りであったし、普通にL版でプリントするレベルならもうスマートフォンで十分なんじゃないかと再び思った。
そのうちミラーレス一眼に通話機能とかつくと言うのもそれはそれでありな気がする。
2~3年するとそういうのも選択肢に出てきたりしてね。
あるいはレンズ交換可能なスマートフォンとか。

川越撮影会でそんなことを感じた。

コメントの投稿

非公開コメント

川越撮影会

昨日は朝からおつかれさまでした。

去年、川越祭りには行かなかったので、個人的にはたぶん1年ぶりくらいの川越訪問ではないかと思いました。

いつも思うのですが、川越は、やはり一流の観光地ですね。
観光資源たる街並み、旧蹟に胡坐をかかず、街の人達の受け入れもしっかりしているし、住民生活と観光産業振興のバランスも概ね理想的ですしね。

また、今回も声掛けて、皆さん、大人から子供まで、快く撮影に応じて戴けたというのも、ポイント高いと思います。

そりゃそーと、川越にはくだんの鰻屋だけでなく、まだまだ旨いものが潜んでいそうなカンジなので、事有る毎に通い、それらの発掘にも勤しみたいと考えました。

そうなると、街歩きの心強い相棒はやはり優れたスマホンってことになりますね、ブラウザで情報検索、ナビで道案内、そして優れたデジカメ機能でビジュアルブックマーク・・・
特にM8やR-D1s、或いはX-Pro1が幾ら進んだデジカメと云えども、何処で撮ったかまでは記録出来ないので、同じようなカットをスマホンで撮っておけば、GPSログで撮影場所が特定出来ますしね。

ご苦労様でした

ご苦労様でした、
人ごみはあまり好きではないのですが、川越はいつでも人がいっぱいですね?
又川越祭りや佐原祭りなどもありますので、体力温存して参加願います。
それまでには又変わったレンズ制作してお目にかけようと思っています。

Re: 川越撮影会

Charley944さん
お疲れです。
川越も掘り起こすと、うまい店は結構ありますものね。
鰻もそうだし、すし屋もまた然り。

撮影するにしても、大人も子供も楽しんで観光しているので、写しやすいですし。何回行っても良いところですね。
GPSログの件はスマホでやっとくのが無難ですね。コンデジでもGPS搭載機種とか出てきてますけど未だにバッテリーが減りやすくてフルで作動できませんしね。

Re: ご苦労様でした

hiroさん
お疲れです。

川越はいつ行っても人が多いですね。
なので、大抵は10時ごろ行って、15時には帰るというのがパターンになります。
川越まつりの時はさらに人が増えますしね。

レンズ制作も楽しみにしております。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
