スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日の棚から一掴み

一掴み

一掴み

一掴み

一掴み
いずれもiphone5にて撮影後JPEG圧縮

こんな写真を見てしまうと、ブログに掲載するレベルならもう安いデジカメはいらないんじゃね?という感じがする。いや正直ここまできれいだとは思わなかった。

写真展をやる人が出るのもうなづける。正直今まで使っていたIS03とかとは大きな違いがあって、色合いとかとてもきれいなのでありますよ。

逆光やハレーションには弱いけど、普通に使うなら十分だと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそうそうなんですわ・・・

おつかれさんです。
そうそう、これまでの携帯のデジカメ機能は基板の関係か、超広角のパンフォーカスで、とりあえず風景が写りました、接写で喰いもん撮れました、てなデジタル画像メモ帖みたいな性格だったんですが、少なくとも、iphoneでいえば3G以降、アンドロイドで言えば、GALAXY2以降のモデルは、殆ど135判での35mm程度の画角で、物凄く自然な構図となるし、オートフォ-カスも内蔵し、またHDR合成みたいな機能でシャドー/ハイライトのダイナミックレンジも恐ろしく広いし、またJPEG生成時におそらく、アンシャープネスもかけてしまうのか、輪郭もきりっとした、高コントラストの画を吐き出すし、比較的大画面のディスプレィも相俟って、他人様に見せようという魂胆で写真を撮る気にさせますよね。

Re: そうそうそうなんですわ・・・

Charley944さん
お疲れです。旅行はどうでしたか?
週末か歳末の更新を楽しみにしております。

さて、iphoneですが、先日も雪の奥只見を回ってきた際に撮って見ましたが、ブログなどで使う分にはパワーショットS100とそん色ない映像に見えるので、これで十分じゃないかなあと思うのですよ。
携帯カメラだと被写体もそんなにかまえないですしね。
アンドロイド系スマホのカメラはその点どうなんでしょうね。
iphone5とそれほど変わりはないのでしょうか。
次回お会いした時にでも、実際の画像を見させていただければなと思うところです。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。