スポンサーサイト


日曜日の栃木まつり序章

栃木祭り

栃木祭り

栃木祭り

栃木祭り

栃木祭り

栃木祭り
SONYNEX-7 ProgramAE BAUSCH&LOMB BALTAR50mm/2.3(H-ProductTuning)(絞り解放~5.6)(JPEG圧縮)

11月9日から11日まで栃木市で開催された栃木祭り。
今回はH-Product謹製のボシュロムバルター50mm(Lマウント→Mマウントアダプター→Eマウントアダプター)をNEX-7で使ってみたのですよ。
この他にNOCTOで購入したコダックエクター44mmとか、Charley944さんから借りたすんごいレンズとか、hiroさんから借りた85mm/1.4ニッコールレンズとかあるのですが、それは次の更新あたりで紹介します。

さて、この栃木祭り2年ぶりの開催ってことで駅から出た広場でも祭囃子が演奏されてました。
また、祭り会場まではH-Productの工場長が好きそうな廃屋があったりしたので早速撮影。
祭り会場に入ってからはNEX-7の機動力を生かした撮影で、川越とは違い山車を引く町衆の近くまで寄れる状況下でかなりの枚数を撮りました。

今回横で見ていて感心したのはCharley944さんの撮影トーク。
女性の写真を撮るときに、警戒感が薄れるオーラでも出ているのか、それとも隠れたダンディズムさにやられてしまうのかほとんどの方が笑顔で撮られていましたねえ。
断られることも何度かありましたが、引き際も見事であまり悪い印象を残す感じでもなく、断られたことを引きずるでもなく、「標的撃破を断念。次の目標へ向かう!」とばかりにX-Pro1とR-D1sの2台体制で会場を走り回ってました。こういう撮り方が出来る様にならないとなあと思いはしましたが、何分仕事上でも「威圧感」が武器になってしまう私の場合、同じことをやっても多分失敗しそうなので、いつも通りすれ違いざまの一撃離脱でこの日は96GB撮り切ったのでありました。

レンズの性能に関してはCharley944さんのサイト深川精密工房で確認していただくとして、今回のバルターは焦点距離に慣れてしまえば結構使える武器になるなあと思ったのであります。

なお、5枚目の写真はCharley944さんが撮影している横で撮らせていただいたカット。
晴れの日の1枚を残してもらえて、この子供たちも嬉しそうにしてましたねえ。

写真展の後、撮影意欲が出てきたところだったので、丁度良い機会でもありました。

最後の写真は山車が出る少し前に順番が変更になったか何かで子供たちが打ち合わせしている状況であります。確かに駅で配られていたパンフレット記載のスケジュールがずれ込んでましたし、山車を引く順番とかもいろいろあるのでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様でした

見事な表現です。

RとYが良く出ているのでヴァルターの特徴が出ている発色だと思います。

Charley944さんのトークと違い走り回って同じ山車の人に覚えてもらって撮影していました。

今週中に私もアップしますのでよろしくです。

往年の馬力復活みたいで何よりです

おつかれさまでした。
いやはや、撮られたカット拝見していると、街に降り立った時からのワクワク感が今も凄くリアルに脳裏に再現されるようですよ。

しかも、一枚目にお祭りの賑やかさとは対極に有るような打ち捨てられた廃工場の佇まいを持ってくるなんざ、ニクイですねぇ・・・

そうそうこのカットは全部、溝の口に在ると云う「竜宮オプティカルサービス」の製品で撮ったものだったのですね、問題無く使えているようでまさにご同慶の至りです(笑)

五枚目のカットなんざ、この小姐2名と至近距離での対面撮影で結構、撮ってる方も緊張してエネルギーを消費しますが、ちょいと離れるとこんな何処か牧歌的でありながら洒脱なカットになると云うお手本みたいな実写例でもありますね。

更なるアップを期待してやみません。

Re: ご苦労様でした

hiroさん
お疲れです。

そちらはひとつの山車に集中されたのですね。
動きながら撮れば邪魔だとは思われない、とおっしゃられてましたが、成程現場の意見は参考になります。
色合いは出ていた様で何よりでした。
やはり撮影はあれくらいのピーカンの時にやるのが良いですねえ。
できれば次回もぜひ。

Re: 往年の馬力復活みたいで何よりです

Charley944さん
お疲れです。
なんか色々なカットを見せようと考えたらこんな選択になりました。
来ればこういう建物とか人とか撮れるのにねえと思いながら。

>そうそうこのカットは全部、溝の口に在ると云う「竜宮オプティカルサービス」の製品で撮ったものだったのですね、問題無く使えているようでまさにご同慶の至りです(笑)

その表現頂きます(笑)
次回から「竜宮Opt.Co」とかそんな表現で。

2~3年前の撮影スタイルに戻ってきた様には思うのですが、今度はHDDが足りなくなってきそうですよ。
今度買い出しに行きませんとね。

5枚目のカットは、悪いとは思ったのですが、Charley944さんのカットと比較できればと思い撮影した次第です。自分の目線と位置からだとこう映ったわけですが、さてCharley944さんのカットではどう表現されているのか楽しみです。

今日は日帰りで浦佐に行ってきましたので、更新はちょっとお待ちくださいませ。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
