

月曜日の思惑

最近毎週土曜日のNHKドラマが楽しみで見ている。
外交官吉田茂を主役に据えた作品で、終戦直後の日本の情勢やアメリカの思惑が描かれていて実に面白い。
こういうドラマをまだ作れるのだなあと思った一方で、最近終戦直後を題材にしたドラマが若干増えているような気もしている。
何か意図でもあるのだろうか。
こう、もうじき戦争が起きるよ、とか、いつまた戦後に逆戻りするかわからないよとか、そんな予兆だったりしなければいいのだけれども。

散策

散策
IS03 ProgramAE

それはそれとして、仕事の関係で埼玉に移ってひと月が経過した。
神奈川の方が人も開放的であり、よそ者を受け入れる体制とか心理が整っている気がする。
どうもこう内陸部は閉鎖的でいけない。
まあ長年住むところじゃないなと思う。

2~3年くらいでまた神奈川とか海沿いの町に戻りたいものだ。

あちらの方が土地も人も豊かだと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

スマホン写真だったのですな・・・

このミノックスの隠し撮りみたいなアングル、構図、粒子の荒れたようなざらざら感、スマホンのカメラ機能だったのですね。

確かに4"そこそこのディスプレィで見る分には繊細で美しく見える画も12インチアップのLCDでみたら、ざらついて見えるのもむべなるかなってとこですか。

でも、これはこれでスパイ映画のスティルみたいで、或る程度表現技法として修錬を極めれば面白いかも。

それはそうと、埼玉とか、群馬とか、長野、岐阜といった海無し県の県民性ってのは概して、よそ者には敷居が高そうに見えますが、一旦溶け込んでしまえば、仲間意識もそこそこ強く、湘南辺りの地元民各位と比べれば、妙にスカしたところがないので割合い居心地良くなるのではないかと・・・

尤も、この頃、祭り撮影であちこち飛び回っているうちに、関東で人柄が良く、器量良しの小姐が多く棲息するのは、成田から北で霞ヶ浦周辺までの千葉東北部~茨城南部エリアではないかと思うに至りましたが・・・

これはかつての利根川の水運が運んだ人種、文化の多様性によるものではないかと思います。

そーなんす。

Charley944さん
お疲れです。

まあ、携帯カメラもそれなりに記録には使えるなってのが最近の印象です。
今話題のiphone5辺りだと結構きれいに映るのでしょうけどね。

>これはかつての利根川の水運が運んだ人種、文化の多様性によるものではないかと思います。

結局川とか海とか人の交流が盛んなところの方が、意識レベルも高くなるのでしょうねえ。

こちとら転勤族なんで、溶け込むまでの時間もロスタイム扱いです。
そんな時間がかかるなら、こちらから願い下げですわ。最低限のお付き合いだけして、時間が来たらはいさようならって感じで。

ま、電車の乗り方とか見ていてもマナー悪いなと感じるのですよ、神奈川と違って埼玉は。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
