スポンサーサイト


日曜日の感想

昼まで熟睡。
やはり電車通勤は疲労がたまるので、土日は極力寝て過ごしたい。

それはそうと、昨日の盆踊りの写真を見直していて、思ったよりMFの使い方を忘れていることに気づいた。
楽しちゃダメねえ。

盆踊り

盆踊り

盆踊り

盆踊り

盆踊り

盆踊り

盆踊り
いずれもFUJIFILMX100 絞り解放(JPEG圧縮)

盆踊りに出ているチームを見比べると、見せ方のうまいところは楽しんで踊っているようにも見えた。
そういう見せ方も大事なのだろうと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

偶然ですが
山形でも土曜日に「みちのく阿波踊り」があったんですよ。

最初、MFで撮ろうとは思っていたのですが
文明の利器にはかないませんでした・・・・・・・(^_^;)

でも
ピンとは合っていても
良い写真家と言われると難しいです・・・・

露出
巻き上げに関しては
手動でも対応できますが
ピントと、高感度対応については
やはり太刀打ちできません。

2枚目の写真ですが
良いと感じましたよ~~~~

1,4,6が宜しゅうおすなぁ・・

お疲れさまです。

土日はラクして暮らしたい、という気分は全く同感です(笑)

そりゃそーと、祭りも踊り一辺倒ぢゃなくて、その周辺の人物像が情感込めて描写されちゃうと、ついつい見入っちゃいますねぇ・・・

こういう薄暮時に明るすぎず、暗すぎず、僅かに覗く遠い空の仄かなトワイライトを残しながら街の様子を描くのはまさにデジの真骨頂ぢゃないでしょうか。

夕焼け空がキレイに写るカメラとレンズ・・・それだけで値千金の価値が有る様に思えます。

それにつけても・・・三脚なんか使って、動画かなんか撮りながら、長々とバックモニターの光をばら撒く大馬鹿野郎・・・何処にでも居るもんなんですね。

そういう輩さえいなければ、4、5、6枚目の価値はもっともっと上がると思うのですが。

ふむ、2枚目ですか。

やまがたさん

この時期阿波踊りが集中するのですかね。
まあ、「盆」踊りでもあるだけに、「盆」休みに集中するのかもしれませんが。

夜景を撮るときは、最近は無理せずカメラ任せにしてます。
多分その方が安定した写真になるはずなので。

今回撮った中では、2枚目と5~7枚目のチームの写真がピントの合っているものが多かったので出したのですが、やはり踊っていて楽しそうに見えましたしね。
最近、仕事も趣味もそういう風に見えるようにしないと行かんなあと思うところですよ。

Re: 1,4,6が宜しゅうおすなぁ・・

Charley944さん
お疲れです。

Charley944さんは1・4・6枚目ですか。
なるほど街景と夜の照明の組み合わせの方が来るわけですね。
この手のシーンであれば、いつでも見られますね、今のところ。

とは言え勤務先からの帰り道にカメラ片手に撮り歩いたらヤバイ人扱いになること間違いなしなので、休日の夕方にでも次回は出るとしましょう。

ビデオカメラモニターの件は、この場合仕方ないのかなと割り切ってます。
チームの踊りを記録して、次の大会の反省点につなげる必要があるみたいですね。撮影者も「運営」とか書かれた腕章つけてましたから、あっしの様に通りがかりで撮る人は、記録者の邪魔にならぬ様に配慮するしかなさそうです。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
