

土曜日のピカサ3

ここのところ集中して色々な写真を見ていたら、「不射之射」じゃないけれども写真を撮る意欲が下がってしまった。
写真ってあんまり他人様のものを見過ぎても、自分の軸が変にぶれてしまうのかねえと。

そんなわけで、会社の同僚から教えてもらったピカサ3で過去の写真を加工してみたり。

ピカサ
Unknown ISO200 F11AE Picasa3にて加工

やってみるとトイカメラ風味に加工できたり、マイケルオートン風味の写真に加工できたりする。

しばらくはこういう加工で楽しもうかなってところだけど、フォトコンテストなんかに出すものはこういう加工をやっていると嫌われるようなので要注意ですわね。
あとレンズのボケ味とかに拘りすぎるのも作例写真になってしまって、なかなか琴線には触れないらしいので、とりあえずそのコンテストが求めているものを素直に読んで応募するのが吉、かもしれませんねえ。



コメントの投稿

非公開コメント

なぁるふぉど☆

確かに写真の個展やら、同好の士によるグループ展みたいに、「拘りがルールだぜ!」的なものと違い、フォトコンはシビアですよね、道具の曰く因縁云々、そして、ボケ味なんてものではなく、確実にテーマ性に沿って、明確な主題を画面から発信出来ているか・・・
そういった意味では、写真展用とフォトコン用は分けて撮影すべきかも知れませんな。

あはは、そうなったら、きっとヤシコンツァイスとか、ライカRレンズで平気でF8とかに絞ってEOS1DSMKIIとか、いや、D2H+AFニッコール17-35mmf3.5-4.5EDなんかで撮っちゃうんだろうな。

それにしても、今回のお写真は、遠景のエッジは立ってるわ、シャドー部の描写もばっちりだわ、なんか肉眼で見た景色と違って、不可思議なイメージですわね。

No title

こんばんは~~

コンテストの写真云々ですが

いつかは、
コンテストの一等取ってから
この写真はとんでもないレンズで、
条件も最悪の状況で撮った写真ですよ~~~
って言って見たいですよ~~~笑

(そんな事を言っている自分は、
最近はD2にAFレンズしか使ってないですね・・・・(^_^;))

Re: なぁるふぉど☆

Charley944さん
お疲れです。
フォトコンに関しては、選定者の立場ってそういうものらしいですよ。
そして、フォトコン慣れしてしまうと、それもまた選定者に嫌われるという状況で。

日本人の好みに合わせた写真で、かっちりくっきりという方向に持って行った方が良いのかもしれませんねえ。
ライカRも良いのでしょうけど、まあ、キヤノンとかニコンが無難でしょうね。

で、この写真はpicasa3を使えばあっさりできちゃいますよ。
そのうちレンズはそこそこで、PC加工で仕上げるっていう流れが本格化するかもしれませんね。

多分そういう人が多いと思いますよ。

アサヒカメラとか日本カメラのフォトコンテストで1位になった人の機材を見ると、案外高いものは使ってなかったりしているのですよね。
むしろ主題にちゃんと寄って、主題を引き立て、写真だけで語らせるように配慮している。
そんなものなんでしょうね。
インタビューなんてしても、きっと「そんな高いレンズなんて使ってないですわ」って返してくるでしょうしね。
ただ、自分の技量だけでは足りない部分を補うときに、D2だったりツァイスだったりと自分が信頼を置く機材を使うことで撮る側は満足できるんじゃないかなあと、そんなことを最近は考えてます。
ま、機材に振り回されない人の写真ってのは、良いとこ行きますわね。
機材に振り回されている人よりも。
そういう意味では、あっしも含めまだまだ進化する余地はあると思いたいですわね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
