

土曜日の桜

桜
SONY DSC-TX1 ProgramAuto

同じこと考える人はいるんだなあと思う今日この頃。

大河ドラマが2年連続で面白くないのだが、家内と子供が見るので日曜日の夜8時から9時だけはテレビの電波が切れてほしいと思う。あんなもの見るより快適ビフォーアフターを見る方が300倍は面白いというのに。

アメリカのドラマを見ることが増えたせいか、日本のドラマは見るに堪えないという気持ちが強い。
いわんや寒流をや。

自然とツタヤでドラマを借りてくることが多い。

それはそうと今日公園を散策中に桜を見つけた。
もう咲き出しているのかと思うと、今の寒さはなんだろうかと首をひねる。
そういえば近所では河津桜も満開になっていた。

もしかすると暖かいスポットと寒いスポットができているのだろうかと思ったり。

コメントの投稿

非公開コメント

桜と云えば・・・

いつも、神田橋のたもとの公衆トイレのカッパ?像の前の樹が激早くて、今年は2月の中旬には3分咲きだったような記憶が・・・

しかし、冬が過ぎ、また春がやって来て桜が咲くと新年度の始まり、やがて梅雨、夏、秋、冬と季節は巡り、そして一年はそれこそ流れる水のように過ぎ去り、人の世はそれこそ一瞬も止まらず慌しく移り変わっていきますが、桜の花は、それこそ何もなかったかのように同じ場所で毎年同じように咲き続けるのですね。

まぁ、梅の花でも同じことですが、紀貫之も「人はいさ心もしらずふるさとは花ぞむかしの香ににほひける」と詠んでいますしね。

Re: 桜と云えば・・・

Charley944さん
お疲れです。

そうですね、桜は咲き続けます。
福島県富岡町の基準木も去年は桜が満開だったそうです。

ただ、あの基準木はかなり老化が進んでいるのでちゃんとメンテナンスをしないと枯れてしまうんですよ。
とても惜しいです。

桜というと西行法師の詩も有名ですね。
今の大河ではそんなことちっとも触れてくれませんが。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
