スポンサーサイト


月曜日の「この映画見に行きたい」と言う話

かみさんと子供が予告編見て大爆笑したと言う「宇宙人ポール」だが、予告編を今さっき見て私も大爆笑。

もうあれだ。

日本映画やドラマに期待するより、こういうのを見に行った方がよほど勉強になるし面白い。

一頃深夜でUFO番組を見ていた人間に馴染みな「エリア51」とか「グレイ」とか「MIB」がコメディで出てくるなど、さすがアメリカ。
日本ではこういう捻りの効いた映画は作れないね。

ナレーターは矢島正明氏にやって頂けると、更にあの年代の雰囲気が出て良いとは思うが。

映画
SIGMA DP1x ISO100 F11AE Mode:Vivid (RAW-JPEG変換、圧縮)

深川さんとこで佃の界隈に大八車、駕籠かき、ガス灯設置で文明を制限すれば良い写真が、とのコメントを見て考えることがある。

今放射能被害が改善されつつある福島の浜通りの一部でそういう川越とか佐原みたいな村落を再現するってのはどうなんだろう。
福島第1の解体で30年は仕事があると思うが、その後あそこをどう回復させるか未だ目処は立たないし、日帰りトリップ路地裏ツアーみたいな企画をああいうところでやっても良いんじゃないかなとか思った次第。

実現は難しいだろうけど、何かそういう集客プランが出てきても良い様な気はするのだけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雲がキレイで色々と考えさせられます

福島県には「大内宿」という、明治、江戸を通り越してしまい、奈良時代並みの古民家が建ち並ぶ壮絶なテーマパーク的集落があります。

もう、小江戸と言えば、佐原か川越か栃木か?・・・なんて議論がアホらしくなるくらい古臭いですが、何故か惹かれるものがあります。

翻って、確かにフクシマの復興には、もうふつうの視点ぢゃダメなわけで、アンチ原子力、アンチ電力文明ってことで、時代劇特区みたいなものを作るのも面白いですね。

或る街区は昭和(ここが一番集客力有りそうですが・・・)、或る街区は大正&明治、そして或る街区は江戸時代、そしてまた別の街区は縄文時代とか・・・

でも、そういう一本、思想が通ったようなテーマパークって、何か応援したくなるんですよねぇ・・・

そういうテーマパークなら行ってみたいものですが。

Charley944さん
お疲れです。

会津西街道の方ですね。
会津方面と中通りにはそういう集客施設やギミックがいっぱいあるのですが、浜通りはないのですよ。

大内宿みたいな施設を復興のコアにしても良いとは思うのですが、いかんせん常磐線もいわき以北は各駅停車しか止まらなくなる方向で話が進んでいたらしいですし、原子力発電所をなくした後あそこをどうするのかはさっぱり見えてきませんね。

思想が一本通ったテーマパークなら応援したくなりますが、今立ち上げても日光江戸村になりそうな気も・・・。

難しいですね。

No title

大内宿には行ったことがありますよ~~~
それも厳冬期で、そば屋とお土産やが一軒しか開いてなかったですが・・・・(T_T)

福島県って、山形から見ると
関東圏って感じで、中通は首都圏からの交通の便が良いですよね。
それに観光地も首都圏向けで
おしゃれな感じがします。
会津は、山形と隣り合わせですが
冬は通行止めになるため、すごく遠い場所になります。
喜多方なんか、山形より雪が多いですしね。

浜通りに至っては
交通の便が悪すぎて、相馬なんか一度も行った事無いです・・・・(^_^;)

浪江には、このまえ行きましたが
遠かったですね・・・・・・
4時間かかりましたので、東京に行くのと同じ時間です・・・(^_^;)

これでは、発展しないし
田舎過ぎて、ダッシュ村が出来るくらいですしね・・・・
(正式には、浪江にあるって公表してなかったみたいでしたが)

福島にテーマパークを作る夢を見ても
当事者の人たちより、はるか遠くの首都圏の人たちのほうが
コンマOOの世界を気にしている現状では
悲しくなる世界ですよね~~~~

いかん、そばが食べたくなってきた。

やまがたさん

お疲れです。

コメント見たらそばが食べたくなりましたよ。
食事制限で塩分控えなきゃならんのに。

福島については仰る通り。
中通「は」良いのですけどねえ。
浜通りは遠いですよね、そちらからも。
これから開発を、と言うところで地震と原発事故でやられてしまいましたからねえ。

で、浪江行かれましたか。
あそこは焼きそばもうまいですよね。

ああ、食べたいけど食べられない。

ダッシュ村の話は半分公然の秘密でしたけど、あの事故以来難しくなりましたから悔しいでしょうね。
折角アヒル隊長以下楽しそうにしてたのに。

>コンマ00の世界

福島の(元)農家の人が書いているブログを見れば判りますけど
http://ameblo.jp/noukanomuko/
現実はもっと深刻なのですよ。

この件に関しては「相互不信」が加速している気がします。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
