

日曜日の「クリスマス商戦はニコンとソニーには鬼門」と言う話

鬼門
SIGMA DP1x ISO100 F11AE Mode:Vivid (RAW-JPEG変換、Windowsビューワーで色調整)

夕方、近所のカメラ店に行ったところ、ニコンとソニーのデジカメがほとんど在庫払底になっていた。
やはりタイの水害ダメージがひどく、工場の再開が見込めず、クリスマスまでにはほとんど品切れになりそうな予感がするらしい。東日本大震災でも工場がダメージ被ったカメラメーカーもあるし、大打撃だろうなあ。

今はデジカメだけだが、車の生産もダメージを受けていて、このまま行くと2011年度決算では大赤字になる企業も出るのではないだろうか。
これでTPP加盟も迷走するようであれば、多分日本経済がガッタガタになることは予測できそうだ。

キヤノンもレンズ制作にあたってミスをなくす機械の特許を申請だか取得だかしたようだし、キヤノンもレンズとかカメラの工場をごっそり海外移転する考えがあるかもしれない。

ま、クリスマス商戦がどうなるか、眺めておくとしますか。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ニコンはねえ、災難としか言いようがないです。

charley944さん
おつかれです。

あえてニコンと触れなかったのにー(笑)
仙台栃木もダメージで災難ですよ。
Nikon1の工場は無事だったようですが、売りが弱いですからねえ。
せめてレンズなしレリーズが出来ればまた違うのですが>Nikon1

いっそ、アラブ首長国連邦辺りに作るとか、ネパール、ブータン辺りが本当に望ましいかもしれません。
小天体が落ちてくるって点ではチベットのラサ辺りも良い感じですけど、駐在は御免ですよね、確かに。

でまあ、ハイコントラスト+暗部持ちあげは、何とかこんな感じかなってところが見えてきました。

ただ、ブルーブラック調はまだ見えてこないので、SILKYPIXかPhotoshopElementsでも導入しようか考え中であります。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
