

金曜日のX10雑感

近所の電化店にX10が入荷していた。

帰りがけだったが、使ってみるとファインダーの見えも良いし、動作もすっきり感が強い。

良いカメラじゃないかと思ったのですよ。

取材とか記録なら、もうこれ一台で良いんじゃないの、と言う感じです。

これで50000円台に入ってくれれば良いのだけどね。年末商戦を眺めますかと言うところ。

またNikon1も店頭に並びだしてましたが、こちらは今までのNikonユーザーを殆んど相手にしていないことは一目瞭然。

黙っててもD3100とかD7000とかD700を買ってしまう層を今回Nikonは狙ってないと思えるカラーリングや性能、そしてオプションキャンペーンの展開。

GF1の様な「女流一眼」を謳いながら実はマニアック路線にまっしぐら、と言うカメラとは違うなあと思うところです。

大体APSサイズ以上が良い画が撮れると言ったところで持ち歩きがでかすぎたら、女性のハンドバックには入りませんわな。
そんな訳で、Nikon1はこれで正解なんだろうと思うのですよ。
あとはコアなNikonファンの声に押されて変にマニアックな機種を出したり、「レンズなしレリーズOK」とかやらないで欲しいかなあと思うところ。

X10
写真はCanonPowershotS90 ProgramAE (JPEG圧縮後Windows標準ビューワーでいじって見た。)

コンパクトでも工夫すれば十分満足できる撮影は出来る。

むしろPCに保存かけて整理する時のデータが重くて、処理が終わらないとなるよりは、コンパクトでサクサク処理していく方が今の時代には合っているのだろうと思う。写真も、データも、色合いも。

コメントの投稿

非公開コメント

やはり趣味性がないと・・・

こんばんは。
X10、う~ん、そんなに高評価ですか。
確かにあの切り替え式のハイブリッドファインダはギミックとしては面白いですが、カメラ自体のコンセプトは、今の段階であれば、ピッカリコニカかいいとこ、キャノネットQL17程度ですからねぇ・・・

たぶん、往年のキャノネットQL17で良く整備されたものにエクターフィルム詰めて撮った方が、たぶん作品作りには有利ではないかと。

ただあのカメラで評価されるべきは、あれが最終形ではなく、始祖であるということ。

OVFモードでは魅力に乏しい素通しファインダですが、まさにあの液晶のプロジェクションモードとスプリットプリズムを上手く活かせば、撮像素子埋め込み型の位相差検出式合焦判定機能と外光式の測距装置の組み合わせ、真のハイブリッド、即ち電子式二重像合致式みたいなものも出来ると思いますし、これとAPS-Hサイズの撮像素子でレンズ交換式であれば、まさにM8、M9の対抗勢力の目となり得るのではないかと。

それから、Nikon1はあれはあれで営業サイドから泣きつかれて女子供用に間に合わせで作ったラインナップで、たぶん隠し玉もあるのではないかと思います。

案外、来年の横浜のCP+でFマウントショートフランジバック、ライカMフル互換、旧Sマウントコンバータ同時発売、有機EL式EVF内蔵のAPS-CミラーレスのNEX-7完全対抗機「NIKON SP-D」コンセプトとか突如発表されたりして・・・笑

Re: やはり趣味性がないと・・・

charley944さん

お疲れです。
おっしゃることは御尤も。
ですが、取材時にデジタル一眼を持っていくことが憚られる場所であると、X10の良さが活きてくるなあと感じるのですよ。おっしゃる通りX10は原初ですし、この後ファインダーも発展してほしいとは思うのですが、ピッカリコニカとかオリンパスミュー1型レベルでも良いのでAFが合焦した時のランプがファインダー内にあればそれだけで良いかなあとも思うのですよ。

その発展形でM8とかM9を狙う機種が出てくれれば面白くなるのですが、さて、そのようなカメラ、市場で受けるのでしょうか。そこが今は心配ですね。
市場も不況の上にタイの水害とかで色々落っこちてきてますし、オリンパスは自滅に近いオチが待っていそうな状況ですしね。
これでiphone4sが手軽に良い写真が撮れると喧伝されたらきっついなあと思うところです。
フィルムは現像代とプリント代がかかるところでハードル上がりますから、金のない人間にはきついです。

Nikon1はその推察で合っているのでしょう。
実際女子カメラとかで評価されるカメラもミラーレス方面が中心ですからねえ。

で、SP-D、出てくれれば面白そうですけど、Nikonのデジタル1眼の内D7000以下のグレードを吹き飛ばすことになりかねないので、多分戦略として出さないと思うのですけどねえ・・・。
出すなら富士フィルムと共同開発とかそっち方面で。

X10ですけど、ファインダーで見える範囲と実際の撮影範囲は若干違いますね。
ファインダーの見え方より1割増しの範囲で撮れる感じです。そこさえ考えておけば、仕事用・記録用としては今のところベストなカメラの一つでしょうね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
