スポンサーサイト


水曜日の1年経過

今の勤務先に来て1年が経った。

最後の2カ月は入院していたのでアレだが、歳月人を待たず、と言うところか。

丁度iphone4sがauから発売されると言うニュースが出たし、フジフィルムがX10を発売すると言うニュースも出た。

もう普通に撮るなら、デジタル一眼でなくてもコンパクトデジタルカメラで十分出来るのではなかろうか。

そんな気がした。

なお、フジはミラーレスにも参入するらしいが、そんなにミラーレス市場は活気づいているのだろうか。

以前も書いたが、女性受けを狙ったカメラとしてミラーレスを位置づけるのであれば、それは何か違う気がしてならない。

一年

一年

一年

一年

一年

一年
いずれもCanonPowershotS90 ISO3200 F5.6AE (JPEG圧縮)

使っている人がストレスなく満足できる写真が撮れて、納得いくカメラならそれで良いと思うのだが、フィルムカメラ末期の頃の様にハイエンドコンパクト隆盛の時代がまた来るのだろうか。

あんまり考えなければ携帯電話でも普通に写真が撮れる時代に、デジタルカメラの価値を見出すことはメーカーには結構厳しい事なのかもしれないとふと思った。

来年の今頃には、どんなデジタルカメラ市場が出来ているのだろうか、想像もつかない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は、山形県とか近県とかで
お祭りの写真を撮りに行ってますが
パナのG-1は見たことがありますが
NEXとかペンなんかは、見たことが無いです。

キャノンやニコンのデジ一ばかりで
たまに、GR-1を併用している人が居るくらいです。

また、一般の人でも
コンデジばかりで、NEXは、まず見ませんね。
首都圏では売れているのかなぁ~~~

フジの新製品は、7万台にしては良さそうです。
でも
フジのカメラって、昔から壊れやすいんですよ~~~
現場監督用のワークレコードも
ファインダーは大きくて見やすく好きだったのですが
イマイチ耐久性というか故障しやすいカメラでしたね。
(HD-Sは良かったらしいです)


やはりデジタル一眼になりますわね。

やまがたさん
お疲れです。

ミラーレスは都内とか関東近県では見かけるのですが、地方に行くとあまり出くわさないもので、さてどれだけ売れているのだろうと思うのですよ。
実際は売れているのでしょうけど。

まあ、都市部にはそれなりに小金持ちが多いですからそういう人の嗜好には合っているのかもしれません。
もしくは荷物を軽くしたいけど、良い写真は撮りたい人とか。

重いレンズは腰に来るのですよ(笑)

フジはね、HD-Sは名品でしたね。
友人が未だに使ってますが、ガタが来ないそうです。
それとか最近ではナチュラブラックも良かったのですけどね。
何であれ販売終了にしたかなあ。

それはそれとしてX10は耐久性がどうなのか、今後の動向を見ておきたいところですね。
あれが使える様だと楽しくなりそうなんですが。
昔ファインピックスF700に夢を見た私としては。

No title

日本でのカメラブランドは更に他国の追随を許さない感もありますが、無くてはならないという機材でもないと思いますし、いつ失速するのかという心配もあります。
防犯という観点からすると、アジア圏は優良な市場という見方には一抹の寂しいモノがあります。
ヨーロッパ、ことにドイツでの防犯カメラ導入などはそうとうウルサイそうですが…。

ニコンはパナの追随なのでしょうか、「女性向け」なんてそうとう安心度の高い・ユルイ感覚です。

まあ、女性の方が金持ってますしね。

treizieme ordreさん
おつかれです。

記録を残す意味では確実にかつ動作保障のしっかりした日本メーカー製が良いと思いますけどね。
まあ、キヤノンもニコンもカメラメーカーでありつつ本業は別な方面ですし、後はいじしていただければそれで良いかなと。

ニコンのミラーレスはパナ方面に向かうのでしょうかねえ。
向かうなら向かうで、ニコンS2とかSPのフェイクっぽいデザインにしてくれるとおしゃれな雑誌が案外取り上げるかもしれませんよ。

濡れた路面や水面なんかは

こんばんは。
感覚的にモノを言うと、また何処かの識者に笑われそうで、 何とも心許ないのではありますが、濡れた路面や水面、特にそれらがヘッドライトみたいな平行に近い光源で照らされて、シャープに照り返す画を吐き出されると、それだけで、「う~ん良く写るレンズだなぁ」とか感心してしまうのは、小生だけでしょうかねぇ・・・苦笑

Re: 濡れた路面や水面なんかは

Charley944さん
佐原撮影行お疲れでした。

最近は夜景こそデジタルの独壇場、と思うことが多いです。
ニコンのクールピクスは経験上除きますが(笑)

S90の値段ですら良く映るレンズを提供しているんですよね、メーカーは。
後は「写真をどう使うか」だけが焦点になるのかなあと、最近は考えてます。

普通に綺麗な写真を撮るなら、コンパクトデジタルカメラで十分でしょう。
もっとも色合いとか動作には好みがありますから、事前に良くリサーチする必要はありますが。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
