スポンサーサイト


火曜日のガラス細工

たまに安全関係の仕事をしているからか、この手のガラス細工の建物には違和感を感じる時がある。

震災でも割れないガラスを使用しているのだろうが、割れて破片が落下したらそれはそれは甚大な被害になるのではなかろうか。

ガラス細工
ガラス細工
ガラス細工
ガラス細工
ガラス細工
ガラス細工
いずれもCanonPowershotS90 ISOAUTO F5.6AE(JPEG圧縮)

ガラス細工と言うとどうもはかない印象を持ってしまう。
いずれ割れて砕けてしまうからこその美と言うのか。

ま、それを言えばレンズだってそうなんだけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

防弾ガラスは使用して居ない

怖いですね―本当に怖いですね―

防弾ガラスは使用して居ない筈で、せいぜい強化ガラス程度でしょう。
一時1階にひさし大きく出すべきとの防災建築家が言っていたのを思い出しました。
結構怖い感じですよね?10センチぐらいのガラス破片が50メータ上から降り注ぐと
相当けが人では済まない犠牲者が出ると思いますよ。
総ガラス張りのビルあたりで地震などの時は1階の建物に飛び込む事にしています。

Re: 防弾ガラスは使用して居ない

hiroさん
こんばんは。

一階に大きなひさしがあると安心できますが、建築コストを考えると「100年に1度」の為にコストをかける冷静な人はいない様な気がします。はい。

私も地震が起きた時はなるべく最寄りの建物に逃げ込みたいですね。

ガラスも怖いですが・・・

先般の東北太平洋沖地震では、屋内プールだか、体育館の天井だかの金属製天板も結構落ちてきたらしいですね。
そう考えると、丸の内とか、汐留、みたいな超高層のオフィス街はホント怖いです。ガラスや金属製、或いは石板スライスの外壁ばかりですから・・・

確か、東京駅サウスタワー建築の際、30数階の工事現場で作業員の不注意で落としたナットだかが、現場の防護ネットを突き破り、その下の東京駅の新幹線だかのホームの鋼製の屋根をも突き破って、ホームのコンクリートブロックに刺さっていたとかいうハナシがあったことを思い出しました。

ハイパワーライフルとはいかないまでも、38口径の拳銃弾くらいの威力にはなるでしょうか。

とまぁ、雑念はさておき、ここでも2枚目以降の縦に妙に引伸ばされた人物が映画の最後のシーンみたいに面白いし、一番最後のカットで見せた、コンパデジにしては異様に広い輝度差のダイナミックレンジに驚かされてしまいました。

Re: ガラスも怖いですが・・・

Charley944さん
お疲れです。
確かに丸の内のオフィス街も怖いですね。

で、ナットがコンクリに刺さるとは!?
加速度ついて下手なピストルより殺傷効果高いじゃないですか。
工事現場はこれだから怖いんですよ。
もらい事故も起きそうで。

コンデジにしてはS90は良い性能なんですよ。
なので未だに一線で働いてもらってます。
仕事に日常に色々使える便利なカメラで人肌色もOKなカメラってなかなかないですからね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
