

金曜日の台風一過

晴れ間は一瞬。
後は曇り。

秋風も吹いてきて、夏も終わりかと感じる。
台風一過
台風一過
いずれもSIGMADP1x ISO100 Mode:Vivid F11AE(RAW-JPEG変換)

そう言えば先日発表されたNikon1について、I川先生がここで「Nikon1mountをサードパーティ向けに開放して、Cマウント対応すれば今以上に再度注目を浴びるだろう」と評価しておられた。

各社のマウント毎の焦点距離の違いも判りやすい表に示されていて実に見やすい。

こういう各マウント毎の換算倍率とか画面サイズ、標準レンズなんてのはいい加減写真雑誌も毎号どこかに掲載してほしいと思うところ。
細かい事言うとEFマウントだったらAPSでも1.6倍とか重箱の隅はあるけれども、おおむねこんなもんって目安と言うか金尺はあってしかるべきだろう。
気になった時に、一々メーカーのHPを見に行ったり情報を何枚も表示して比較するのって、一々やるのは面倒なのよね。

それはそれとして、手っ取り早くCmount対応をNikon1に行うなら、FマウントアダプターFT1にC→F変換で装着とするか、中国のやっすいマウントアダプターが出てくるのを待つかと言うところでしょうね。

hiroさんところで需要があれば、あちらが作るかもしれませんけどね。

それにしても、先日キタムラに行ったらフィルムが冷蔵コーナーからたな晒しに切り替わっていてびっくり。
あれじゃ買う気も起きなくなるねえ。常温放置だもの。

それくらいデジタルカメラがどんどんと世間に浸透しているのだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

パンフォーカスは不思議な知覚

実焦点16~17mmのレンズをF11まで絞って撮っちゃうと視界全てにピンが合っちゃって、実際の視界と全く違う感覚で、これはこれで不思議なカンジが面白いですね。
それにしても、このなんというか、乾いた臨場感みたいな雰囲気、街角に立って、そのざわめきが聞こえてくるかのようですね。
下のカットでの自転車通行人の兄さんの真っ白いTシャツの文字のシャープさ、クリアさが余計、そう感じさせてくれるのかも知れません。

Re: パンフォーカスは不思議な知覚

charley944さん
お疲れです。

台風一過で空気がクリアになったところをどうにか表現できないかとやってみたのですが、狙いが当たったようで良かったです。
自転車の人は偶然入りこんだのですが、この人が入ったことで臨場感が増したかなと思ってます。
こういうシーンが撮れるので28mmは好きなんですよね。

周囲がクリアに映るので、手前にこういうシーンが来た時はもー良いですよ。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
