

火曜日のCanon50/1.2試し撮り

キヤノン

キヤノン

1~2枚目:LeicaM9+Canon50/1.2(Lmount)

ももんじやでランチの最中に、charley944さんから表題のレンズをお借りしてテストショットを撮ってみた。
自分の持っている50/1.2とはどえらい違いがあったが、話を聞くと3個イチで作成したものだとか。
そりゃ自分の持っているノーマルとは写りが違うなあと思った次第です。

しかし、この写りを見ていると、キヤノンのLマウントレンズの程度の良いものをそこそこの値段でそろえた方が性能は良くても手が届かない値段のLeicaレンズを使うよりも写真の選択肢が広がるのではないかと言う気がしてならない。

無論最高はLeicaのASPHレンズであることは言うまでもないけれども、おいそれと買えるものじゃないしねえ。

1枚目の写真は今回の撮影行を共にした神原さんの撮影機材。
広角はRicohGXR+フォクトレンダー15㎜レンズ。
もう一台は赤外線写真専用のシグマSD15+ペンタックスの換算35㎜くらいのパンケーキレンズをつけてました。
この日は光量がベストな条件だったこともあり、きっと赤外線写真も良いものが撮れたのではないかと思います。

2枚目はももんじやの障子。格子まできれいに映っていて、このレンズのスペシャル性が見えましたよ。

うーん、自分も今あるレンズをメンテナンスに出さないとなあ。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
