

土曜日のFD50/1.4SSCが見た白金高輪

さてさて、仕立てが終わってから思い立ってhiroさんの工房のある不二技研にCharley944さんと行ってきました。
丁度返さなければならないものもありましたし、依頼するものもありましたので。

色々面白い話を聞くことが出来ました。

中でも、不二技研の過去のお仕事は写真が残っていればネタに困らなかっただろうなと言うこととか、モニターでピントの山を掴むならカラーよりモノクロの方がやりやすいという話は目からうろこでしたね。

白金高輪

白金高輪

白金高輪

1~2枚目:FUJIFILM X-Pro1+CANON FD50/1.4SSC(絞り開放、JPEG圧縮)
3枚目:FUJIFILM X-Pro1+KONICA AR57/1.2(絞り開放、JPEG圧縮)

なお、工房の中は秘密がいっぱいで3枚目のモノ以外お見せできるものは撮影はできませんでした。
あしからず。

土曜日のFD50/1.4SSCが見た神田

えー、雪です。
今朝6時に起きて、CP+に行く準備をしていたら7時過ぎに友人から「中止になった」との連絡が。
早速今日合流する予定だったノンライツのCharley944さん他の方に中止の旨連絡を入れたものの、京浜東北線は動いている様だったので、前から予約していた馴染の仕立て屋にフルオーダーの仮縫い調整に行ってまいりました。
3月末には出来上がるとの事で、年度が変わった後の仕事で役立ちそうです。

そんなわけで神田であります。
本日は朝から豪雨と言うこともあり、中々にぬかるんだ路面でした。
持っててよかったスノーブーツと言うことで、履いていきましたがフルオーダーの仮縫いに当たっては革靴で裾の調整をやらないといけないので、バックパックに革靴を入れての行脚であります。
それはそれは買いだしから帰ったお父さんの様な出立ちでありましたことよ。

さて本日のレンズは、カメラ毎日だかで「これが本当の標準レンズ」と言う評価を得たキヤノンのFD-SSCレンズであります。
神田

神田

神田

神田

神田

神田

神田

神田

神田

神田

1~10枚目:FUJIFILM X-Pro1+CANON FD50/1.4SSC(絞り開放、JPEG圧縮)

安定のFD-SSCレンズなので、映りもそつがありません。
今日は雪景色だったこともあり、露出をマイナス方向に振ってましたが屋内に入ると緑がかった色合いに変化してました。屋内は露出を標準にしておいた方が良いようですね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
