

三連休最終日のNikkor85mmが見た東京ドーム

ふるさとまつり

ふるさとまつり

ふるさとまつり

ふるさとまつり

ふるさとまつり

ふるさとまつり

ふるさとまつり

ふるさとまつり

ふるさとまつり

ふるさとまつり

1枚目:iphone5
2~10枚目:LeicaM9+Nikkor85mm/2.0(絞り開放、JPEG圧縮)

昨日は所用で川越撮影会に参加できなかったので、今日は何か撮らねばと思っていたところ、昔の出向先から応援要請が入ったので、東京ドームで開催中の「ふるさとまつり東京2014」に行ってきました。
今年でどんぶり選手権は5回目ってことで、柏崎の鯛茶漬けはV2になるのか、それともチャレンジャーであるステーキ丼とか銀サバトロ漬丼が栄冠に輝くのかと言うことで、柏崎の応援に行ってきたのであります。
今年の鯛茶漬けは鯛の刺身も入ってまして、500円の丼とは思えない贅沢な逸品に仕上がってました。
他の丼はあまり悪く言いたくありませんが、中には「お前、幾らなんでもこれで500円はボリ過ぎじゃね?」ってのもありましてね。
柏崎はV2に向けて、かなり無理しているんじゃないかなってくらい鯛をふんだんに使ってまして、しかも一口鯛めしまで載せてくるという豪華っぷりでありました。
当然鯛めしに私は投票してきました。
さて、今年の結果発表が楽しみです。金の丼がもらえなくても、銀か銅はもらえると思うのですけどね。

さてさて、今回はこの後ご紹介するBALTAR50mmを近距離用にしつつ、望遠方面はNikkor85mmを持ってきました。
これも望遠方面でのあっしの切り札なんですね。
CCD機なんでカクテル光線の複雑なところでポートレートを撮ると、肌色を出すのが難しくなるわけですが、普通に使う分には流石のNikkorではっきりくっきりの映像が出てきます。
今回、久々の使用ってこともあって105枚しか撮りませんでしたが、4・8枚目みたいな映像が出ましたし、ちょっと細工はしましたが10枚目の様な映像も行けましたので、これもM9やX-Pro1に合わせて復活させないとなあというところであります。

川越撮影会のレポートもぼちぼち入ってきていて、またCharley944さんが新作の洒落にならんレンズを出してきたようですが、この時代のNikkorなら外しはないことが分かりました。
今のうちに安値のAuto-Nikkor~NewNikkorまでの辺りで気になるレンズは押さえておいた方が良いかなって感じですね。
あれをマウントアダプターやマウント加工でMマウント方向にセッティングすれば、かなり幸せになれそうな予感がします(笑)
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
