

日曜日のJupiter8が見た大磯

丁度海岸線についたところでSDカードが容量オーバーになったので、カードを変えるついでにレンズもJupiter8に変えてみる。
50㎜/2.0でロシア製のレンズ。確かSonnarだかの技術を転用したレンズって話だけど、値段の割に良く映るのでこういう場面では重宝する。

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

1枚目:iphone5
2~19枚目:EPSON R-D1xG+Jupiter8(絞り開放AE(※)、JPEG圧縮)(※3~6枚目はF5.6AE)

丁度夕景に差し掛かる時間でもあり、海岸付近では絞り開放だと真っ白に飛ぶ状況に。
レンズの様子を見るためにF5.6に絞ってみると、釣りに来ていた地元の方をきれいに写し撮っていた。
さすがSonnarの末裔と言うところか。
絞り開放でも日陰とか光に気を付ければR-D1xGでも充分使えることが分かった。
場面によって切り替えるかなってところ。

海岸から国道一号線に戻って駅までぐるっと遠回りで歩く。
普段車で通っていると見逃してしまうような店とかが、中々面白かったりする。
とは言え鴫立庵にせよ和菓子屋にしても基本大磯の古い店や観光施設は16時で閉まってしまうようだ。
和菓子屋でピンとくるものがなかったので、駅まで歩いていると、17枚目以降で撮影したいづ常を見つけた。
大磯における成城石井の様な店だが、ここで売っていた”のし梅”が昔の記憶を呼び覚ましたので購入。
帰ってから食べてみたら微妙に違っていたけれども、子供の頃の思い出や育ての親が好きでよく買ってたことも思い出した。次回、小田原に行った時にでもこれと勘違いした”笹梅”を買いに行くとしよう。

そうそう、16枚目では通りがかりの写真屋で今は亡きAPSのシールが貼ってあったので撮影。
もうAPSフィルムも過去のものになったのだよなあ。
当時コニカもAPSフィルムを作っていたと言うのは今回初めて知ったのだが、どんなンブランド名だったのだろう。
こんなことならフジやコダックだけでなくコニカのAPSフィルムも使ってみればよかった。

今やAPSはデジタルカメラの普及版レンズ交換タイプのカメラになくてはならない画素サイズとして生き残っているけれども、あの当時APSが夢見た写真の未来とは合致しているのだろうかねえ?

三連休初日のJupiter8が見た東京駅界隈

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

1枚目:iphone5
2~13枚目:LeicaM9+Jupiter8(絞り開放、JPEG圧縮)

東京駅まで来るとまた雰囲気がガラッと変わる。
混在した近代化と明治期の遺構は姿を消し、この前の神田の様な摩天楼が出現する。
故にJupiter8の映りもあの時と同じようなものになるのは言うまでもない。
丁度東京駅脇の観光バス乗り場には、外国人観光客が殺到していた。

パリに行った時、観光バス待ちのブースもこんな感じでごった返していたが、どこも似た様なものなんだろう。
すれ違いざまに何枚か撮ってその場を立ち去る。
丁度ここで家内から電話がかかってきたのでカメラを仕舞い帰宅の途に就く。

さて、明日はどうしようかねえ。家で物撮りでもしようか。

三連休初日のJupiter8が見た有楽町ガード下

ガード下

ガード下

ガード下

ガード下

ガード下

ガード下

ガード下

ガード下

ガード下

1枚目:iphone5
2~9枚目:LeicaM9+Jupiter8(絞り開放、JPEG圧縮)

有楽町国際フォーラムを出た後、東京駅まで歩いて行こうとガード下を通ると、耐震工事の関係で塞がっている箇所がいくつかありました。
レンガ造りのガード下って雰囲気良いのですけど、地震対策も必要ですからねえ。
仕方ありません。

ちょっと光が入ってくると弱くなりますが、光加減が良いとはまりますね。
やはり押さえには必要な一本です。

月曜日のジュピター8再発見

ジュピター8

ジュピター8

ジュピター8

ジュピター8

1~4枚目:LeicaM9+Jupiter8(絞り開放、JPEG圧縮)

昨日ジュピター8を夕暮れの巣鴨で使ってみて、昼間撮ったやつと比べたくなったので、昨年掲載しなかった(と思う)カットから拾いだしてみました。

うーん、距離合わせのダイヤルの動きがIndustarより軽いからか、撮っててストレスないんですよね。このレンズ。
ヤフオクで3kくらいのものでしたが、案外当たりかもこのレンズ。

とくに3枚目の様な日陰と日向の境目に映る信号の赤の出方が気に入ってます。

正月連休最終日のジュピター8が見た巣鴨の路地裏

本日は午後から巣鴨に行ってきました。
フレンチパウンドハウスと言う喫茶店目当てだったのですが、その前にとげぬき地蔵のお参りにも行ってきました。

が、まだそっちの分はSILKYPIXの現像が終わってないのですよ(笑)

故に先に後半20枚撮影したジュピター8のカットから数点出してみますよ。

フレンチパウンドハウス

1枚目:iphone5

本日立ち寄ったフレンチパウンドハウスは、焼き菓子とかプリンの通販もやってますが、苺のショートケーキ(ブランとルージュの二種類があります)が一押しかなあと思うところであります。
本日食したのはブランの方ですが、ルージュも良いかなと思うところです。

フレンチパウンドハウス

フレンチパウンドハウス

フレンチパウンドハウス

フレンチパウンドハウス

2~5枚目:LeicaM9+Jupiter8(絞り開放、JPEG圧縮)

夜景で使った時の使用感は、前回年末に使った時は晴天時だったので、夜景で使ったらどうかと思いましたが、思ったより行けますね、これ。

インダスターは使う時間帯をかなり選ぶ感じですけど、ジュピターはオールマイティっぽい様子です。
この後池袋にも寄ったのですが、流石に地下街で人通りも多かったので今日の撮影はこれで終了でありました。

黍団子とかも巣鴨で買ってましたので、夕飯も買ったら撮影どころではなくなりましたので。

正月連休はこれでおしまい。

さて、来週は何を撮ろうかねえ?
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
