

土曜日のPetri35/2.8が見た新宿昼景

先ほども書きましたけど、ふと思い立って家具の買い替えに新宿に行ったついでに、三角ビルの上のすし屋に行こうと歩きながら、UCSさんのペトリマウントアダプターで35/2.8EEを使ってみました。

さてどう映ったでしょうかねえ?

共通データは下記のとおりです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+Petri-Xmountadapter+Petri35/2.8(F2.8AE)

ペトリと新宿
こちらもUCSさんのアダプターと合わせての撮影。
35/2.8って、APS換算だと53mm近辺になるのですが、最近は中古でも見かけなくなったような気がします。
使いやすい画角なんてあれば一本持っておいた方が良いかも?

ペトリと新宿
1枚目は三角ビルのすし屋の窓から高層ビル群と新宿を眺めたもの。
UCSさんの話では無限がオーバーインフになっているとのことでしたが、普通に使う分にはあまり悪さしない感じですね。
すっきり見えて良い感じですが、ちょっともやっているのが残念。
早朝とか9時くらいならもっとすっきりした見え方になるのでしょうかね?

ペトリと新宿
2枚目は三角ビルのおひざ元のトンネルで一枚。
昼時の割に休日と言う事もあって人通りは少なかったのですが、向こう側へ歩くサラリーマンをシルエット描写で一枚ぱぱっと撮って見ました。
EVFでも見え方がすっきりしているのでピント合わせやすいですわ、このレンズ。

ペトリと新宿
3枚目は新宿NSビルロビーのクリスマスツリーを一枚。
見ていると子供連れがちょくちょく訪れて記念撮影をしてました。
ほほえましいですよね、そういうシーンは。

ペトリと新宿
4枚目は最短距離で木目の映り方をチェック。
先ほどの55/2.0と比べると木の質感とか毛羽立ったところはあまり出てこない感じですかね。
他の木目でも今度チェックしてみないと。

ペトリと新宿
最後は都議会議事堂脇に掲げられた2020年オリンピックのポスターを一枚。
これから盛り上がってくれるといいのですけど、大丈夫なんですかね?

こんな感じで35/2.8を使ってみましたが、このレンズも標準レンズとして使えそうです。
日中のスナップならこれで撮るのも良い感じですね。

さて、明日はどこへ行こうかな。

日曜日のPetri35mmの見た調神社

昨日は雨で使えなかったPetri35mmを浦和の調神社に持ち出してみた。
後述のELICARやRIKENONと比べるとPetriの映りは自分の好みに合致した感じがした。
硬質でなく、軟質過ぎもしない程良い映り。
これが今やジャンク品扱いと言うのが勿体ないなと思う。

Petri35

Petri35

Petri35

Petri35

Petri35

Petri35

Petri35

Petri35

Petri35

1~9枚目:SONY NEX-7+Petri35/2.8(絞り開放、JPEG圧縮)

今日は一時的に快晴になったこともあり、調神社周辺は七五三の親子連れ、家族連れでいっぱいであった。
自分はいつも通り参拝がてらのレンズ試し撮りにきたのだが、神社の境内は記念撮影の親子連れでにぎわい、参拝客が待たされる一幕もあった。
流石に見かねた警備員さんが、「写真撮影の方は参道から離れてお願いします」と声をかける一幕も。
普段の静寂さとは異なる賑わいに、神社の兎も落ち着かない様に見えた。

日曜日のPetri35mmの見た北浦和商店街

一仕事終えて再度商店街に出向くと、ハロウィンの喧騒は終わっていた。
19時まで警備員の方は仕事があると笑っていたが、喧騒が終われば元の商店街。

日が落ちれば寒くなるとはいえ、せめて18時30分くらいまでは賑やかであればなあと思った次第。

Petri35

Petri35

1~2枚目:SONY NEX-7+Petri35/2.8(絞り開放、JPEG圧縮)

同じ35mmでもPetriの映りはELICARとは少し違う。
ちょっと緑が強めに出る感じ。

日曜日のペトリ35mmが見た調神社

hiroさんから先日貸して頂いたペトリレンズ-Lマウントアダプターに本日は35/2.8を装着してみた。

鹿沼は今頃熱いだろうなと思いつつ、七五三で賑わう調神社に立ち寄った。

ペトリ35

ペトリ35

ペトリ35
(絞り開放)

ペトリ35
(絞りF11)

ペトリ35
(絞り開放)

ペトリ35
(絞りF11)

ペトリ35

ペトリ35

ペトリ35

ペトリ35

ペトリ35

ペトリ35
(絞り開放)

ペトリ35
(絞りF11)

ペトリ35

ペトリ35
(絞り開放)

ペトリ35
(絞りF11)

ペトリ35
(絞り開放)

ペトリ35
(絞りF11)

1枚目:iphone5
2~18枚目:SONY NEX-7+Petri35/2.8(絞り開放、JPEG圧縮のみ、4・6・13・16・18枚目は絞りF11)

今日みたいに快晴の天気だと、F11まで絞っても空が青くきれいに映る。
開放でも2.8だから、先ほどのアーガスと比べるとそれほど大きな違いは出てこないが、絞ると色のりが良くなる気がする。

調神社への道すがら、フレッシュネスバーガーがあったが、店舗内はかなり込み合っていて長蛇の列であった。なんでも昨晩テレビ番組で取り上げられたとかで、注文から30分待ちなのだとか。
下手なアトラクションより人気がある。

調神社では七五三やお宮参りの家族で賑わっていた。この時期は神社近くでの家族連れやその賑わいを収めることが出来るので、また来週も行けるなら行ってみたい。
しかし、距離感を考えるとこういう場こそ135mmが活きるのかもしれない。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
