

土曜日のMinoltaMC135/2.8が見たみなとみらいの夜景

本日はMionltaのMCレンズで攻めてみました。
このMCレンズ、Charley944さんの話では丁度MinoltaがLeitzと共同戦線を組んでいた頃の製品らしく、Minoktaが一眼レフの技術を提供する代わりに、Leitzはレンズのコーティング技術を供与したってことだそうです。
と言うことは、このMCレンズ、RズミクロンとかRエルマリートみたいな映りが期待できるんじゃないの、と言うかプアマンズRレンズってことじゃないのですか、とテンションあがって探した次第。
28mmは以前浦和で試写したのですが、どうせならそれも持ってくれば良かったなあと思う一方で、レンズ3本とっかえひっかえでの撮影はメモリーカードの管理が面倒なのと、レンズ三本の重量はガラスレンズなんで結構重いと言うこともあって、「広角はiphone5にお任せ」と言うパターンにした次第。

では結果を見てみましょう。

MC135

MC135
(絞り開放)

MC135
(絞りF5.6)

MC135
(絞り開放)

MC135
(絞りF5.6)

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135
(絞り開放)

MC135
(絞りF5.6)

MC135

MC135

MC135

MC135

MC135

1枚目:iphone5
2~34枚目:SONY NEX-7+MinoltaMXC135/2.8(絞り開放、JPEG圧縮、3・5・29枚目はF5.6で撮影)

全体的にみるとよく映るレンズではあるのですが、AR135/2.8と比較するとEVFでのピーキングの出方が甘い様に思います。夜景ってこともあるかもしれませんが、27~28枚目はEVFでのピーキングはそれなりに出たものの、ピンぼけな画像になってます。この辺りについては何度かトライ&エラーを繰り返してレンズの癖を掴んだ方が良いかもしれません。
また、どんぴしゃで露出やピントが合うと29・31・34枚目みたいな画像を撮ることが出来そうです。
この辺りも何度かトライ&エラーでリテイクを繰り返さなないとダメでしょうね。
Minoltaのレンズなので、NEXとの相性は良いかなと思ったのですが、前回のRIKENONやPetriと比べると若干甘いかなって気がするのです。
好みの問題なんでしょうけどね。

どこかの機会でRokkorTC135/4やAR135/2.8と比較してみたいですね。
時間が出来たら江の島あたりに行って撮るのがベストなのですが、何分AR135は人を昏倒させられる位の重さなので持ってくのがしんどいのですよ。
やはりいつもの調神社辺りで晴天の日にやりますかねえ。

そうそう、6枚目の写真ですが、こんなサービスがある様ですね。
夜景撮影を考えたら、こういう船で行くのも良いかもしれません。

で、肝心のプアマンズRレンズって話ですがそもそも手元にRレンズがないので、本当にそれっぽい映りなのかどうかは判らずじまいでした。どこかの撮影会でRレンズとアダプターが借りられたら比較したいですね。
それにしても19枚目の写真、人間ジュークボックスなる大道芸を撮ったのですが、外装にピントを合わせたにもかかわらず中の人にきっちり合っているのがビックリでした。
案外このレンズすごいのかもしれません。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
