

土曜日のツアイスイエナ50mmの見た山下公園

カレナーでの撮影もひと段落して、折角なので以前月島で不発に終わったツアイスイエナ50mmも使ってみた。

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50
(絞り開放で撮影)

ツアイスイエナ50
(絞りF5.6で撮影)

1~10枚目:CanonEOS7D+CarlZeissJena50/2.8(絞り開放、JPEG圧縮、10枚目はF5.6で撮影)

これを見ると、NEX-7では問題なかった絞り開放撮影が、7Dの場合微妙にピンボケな写真になってしまっている。
7DでM42レンズを使う場合にはわっシャーをかませるとか調整が必要なんだろう。
その内、カメラ屋で探してみよう。

それにしてもこの日は先日の台風26号が熱気を吹き飛ばしてしまったかのような寒さであった。
1枚目の子供はフリースを着ているし、6枚目の子供は寒いので父親のコートを借りている。
もう秋に入るのかと思うと、季節の速さに驚くばかりである。

日曜日と言いつつ土曜日の座談会

テッサー50

テッサー50

テッサー50

1~3枚目:SONY NEX-7+Tessar50/2.8(絞り開放、JPEG圧縮)

昼食後月島から新宿経由でICSフェアに場所を移す。

フォトベルゼでN-FD50/1.2Lが出るというので現物を見てみたが、79800円では手が出ない。
しばらく様子見だなあと思いつつ、Charley944さんや新宿で合流したKさんと他の店も見ていると、hiroさんやIさん、ネプチューン工房さん、JYさんと合流。
内容の濃い話で盛り上がる。

色々あったがここに書けるのは下記の通り。

・うさぎとかめ。

・仕事をえり好みする会社に未来はない。

・クックスピードパンクロ2 25mmはすごい。

・それをつけたNEX-3は下手なコンパクトカメラがダッシュで逃げ出す。

・更に折り畳み式シェードまでつけたら、ウエストレベルファインダーみたいでカッコいいので、勢いウエストレベルでの撮影が増える。

・Charley944さんと一緒の撮影会だと、絞りを絞っていくことに若干の抵抗感ががが。

・Charley944さん深川精密工房の新作ウェアで登場

・マウントアダプター設計:深川精密工房、制作:不二技研、販売:どこか、というビジネスモデルがその内できるんじゃなかろうか。出来たら面白そう。

・フルサイズNEXの名称が「α7」になりそうとの噂話にがっくし。ネーミングはもっと考えようよ。

色々と話は錯綜しましたが、楽しい時間でありました。

ここのところ安くて映るレンズばかり扱っていたので、久々にバカ高いレンズを見て「ああ、こんな世界もあったっけ」と言う気分になりました。
JYさんはキヤノンに修理に出したカメラを撮りに行くというので、会場でお別れしましたが、また一緒に撮影やりたいですね。

その後、カメラフェア近くの店でCharley944さん達と22時近くまで語らっていたら更新がこんな時間になりましたよ。

夜景、もうちょっと撮っておけばよかったなあ。

日曜日とは言いつつ土曜日のテッサー50/2.8が見た月島

テッサー50

テッサー50
(絞り開放)

テッサー50
(絞りF11)

テッサー50
(絞り開放)

テッサー50
(絞りF11)

テッサー50

テッサー50

テッサー50

テッサー50

テッサー50

テッサー50

テッサー50

テッサー50

テッサー50

1枚目:iphone5
2~14枚目SONY NEX-7+CarlZeissJena Tessar2.8/50(2・4・6枚目以降は絞り開放、1・3枚目は絞りF11、JPEG圧縮のみ)

カールツアイスもヤシコンレンズで探すと高い。
西ドイツ製だと更に倍々ゲームになる。

が、M42マウントで探すと3k台のものもたまに出てくる。
本日のレンズもそれ。
*Tでないからか、ツアイスにしてはえらい安値で売っていた。

昨日はICS世界の中古カメラフェアが有楽町交通会館で開催されており、夕方からそれに行こうと仲間内で話になったのだが、その前に撮影会でもと言うことでCharley944さんと築地駅で待ち合わせし、市場を抜けて月島方面に歩みを進めた。

途中勝鬨橋を渡った辺りから雨も小康状態に入ったので、テッサーにて月島の雨の情景を切り撮っていく。
遠景のシーンでは絞りF11に合わせてみた。
2枚目と4枚目がそれである。それぞれ1枚目・3枚目の写真と比較すると情景がはっきりと写っている様に見える。
3kのテッサーであることを考えれば十分だと思う。

月島で昼食の後、店の前の紹興酒の甕や近くの植物を近接で撮影する。
絞り開放でもF2.8なので、ボケが強調され過ぎなくて良い感じに見えた。

共産圏辺りでこのレンズのコピー品でも出ていると面白いのだけどね。

それと月島の町はまた撮りに来たいなあ。家から1.5時間くらいで来れる距離だし。
プロフィール

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
