スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火曜日のSonnarE1.8/24が見た佐原夏の大祭

SonnarE

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

1枚目:iphone5
2~15枚目:SONY NEX-7+SonnarE1.8/24(F1.8AE,JPEG圧縮)

週末、仕事がひと段落したので弾丸ツアーで香取市に行ってきましたよ。
丁度JRの駅のポスターで佐原夏の大祭、と掲示してあって、日帰りでも行けそうな距離だったのでカメラ2台とレンズを持って夏の大祭を見てきたのであります。

この佐原の祭りは、本当に接触寸前のところを山車が通過することもあって、望遠系のレンズはあまり出番がありませんでした。
むしろ28㎜とか35㎜、そして50㎜~75㎜辺りがベターかなと言うところです。
撮り方によってはズームも欲しくはなりましたが、NEX-7には換算35㎜のSonnarEを装着して撮ってきました。
邪魔にならなければ接近しても文句を言われることもないので、撮影に優しい街だなという印象を受けました。

地元の方の話では、今年は四年に一度の時期なので、鯉と鷹の飾りも出ると言うことでした。
折角ですので、11枚目と13枚目に撮ってきました。
鯉の方は山車の動きに合わせて口が開くそうです。

なお、地元の方によると鯉の飾り付けをした年は何故か台風が直撃するんだ、とのことでした。
鯉が水を呼ぶのだそうで、それなら仕方ないなあと言う感じであります。
丁度台風8号が去った直後で天候も不安定と言うことで、途中断続的に雨も降ってました。

秋にも佐原の大祭があるそうで、その時はもっと数多く山車が出るそうです。
どんな情景になるのでしょうね。
スポンサーサイト

土曜日のツァイスゾナー24mmの見た座間キャンプ

本日はCharley944さんの呼びかけで座間キャンプの盆踊り大会に行ってまいりました。
レンズは3本持って行ったものの、今回ご紹介するツアイスはほとんど使わずじまいでした。
何せ、このレンズOSSが入ってないので、マニュアル撮影メインなら別にこれをメインで使わなくてもいいかと早々に外したところ帰る間際まで使うことを忘れてしまったという状況でありました。
いけませんねえ、イベントに行くときはレンズは2本までに絞った方が良さそうです。

座間ツアイス

座間ツアイス

座間ツアイス

座間ツアイス

座間ツアイス

座間ツアイス

座間ツアイス

座間ツアイス

1枚目:iphone5
2~8枚目:Carl Zeiss Sonnar E 1.8/24 ZA T*(絞り開放、JPEG圧縮のみ)

主に帰路歩きながらの撮影だったこともあり、マニュアルでピント合わせるにもリングが軽くてピント合わせが大変でした。更に昼間からずっと撮影通しだったこともあり霞目がひどくなったりしまして。
昼間はISO100、夜景はISO1600での撮影でした。確か露出補正は+0.3でやっていましたねえ。
我々は花火の上がる前に基地を立ち去りましたが、これから花火が上がるということで近隣住民の方々もこぞって参加している状況でゲート前は荷物チェックと金属チェックで混雑してました。

そうそう、ゲート前の警察官の方がベレッタM92FやSIGのシングルカアラムダブルアクションらしき拳銃を装備していたのが印象的でしたね。
撮影禁止らしかったので撮りませんでしたが、日本の警察もダブルカアラムの自動拳銃を所持しているというのは心強いものを感じました。

まだ写真はあるのですが、PCへの移行が終わってませんので、後は明日の発表ということで。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。