

土曜日の魚眼NEXの見た東京駅界隈

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

東京駅

1~10枚目:SONY NEX-7+SONY E 18mm/2.8+VCL-ECF1(絞り開放、JPEG圧縮)

途中から東京駅地下街に入って魚眼で撮影。
色合いはまあまあ良い感じ。
人が多い分意図しないものも入るけど、それがアクセントにもなる。
超広角+魚眼レンズはこういう予期せぬ出会いが面白い。

多少歪むのを覚悟の上で、あまり下がれない場所での撮影に使おうと思った。

話は変わるが東京駅地下街はだいぶ様変わりしていた。
もう2年近く来てなかったのだが、たまに来ると新鮮で良いねえ。
次回は足を伸ばしてキタムラの中古ショップも見てみるか。

土曜日の魚眼NEXの見た日本橋

日本橋

日本橋

1~2枚目:iphone5

本日は行きつけの仕立て屋でフルオーダーを依頼。
丁度閑散期料金の抽選に当たったのでスキップしながら行ってきましたよ。
さらに折角なので、DORMELで依頼を出してまいりました。
あれですよ、スーツ仕立てるなら生地はScabalかDORMELか葛利毛織、そしてCANONICOですね。

その代り会社の人間と居酒屋に行くのが嫌になりますし、タバコ吸う連中と同じテーブルには行きたくなくなるんですけどね、スーツに汚れが付くので(笑)

仕立ての注文が終わったら、いつも通り日本橋三越まで足を伸ばして別館地下にあるサンフルーツで苺をふんだんに使ったゼリーを家族分購入。これで片手がふさがるので、レンズは純正AF用18mmに切り替え、折角なので魚眼コンバーターを付けて見ました。

案外良い形でびっくり。
さて、映りはどうでしょうか?

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

3~17枚目:SONY NEX-7+SONY E 18mm/2.8+VCL-ECF1(絞り開放、JPEG圧縮)

意外と面白い映りです。
都市区画なんかを撮るには結構使えそうですね。
日本橋や神田の様なビルが乱立する場所だと映えます。
日本橋の様に川がある所だと、普通のレンズと印象変わりますね。

18mmは魚眼コンバータとセットにした方が面白いかなあ?
18mm単体だと何となくインパクト薄いしね。
プロフィール

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
