

水曜日のYASHICAMLZOOM35-105が見た寒川神社の桜

先週日曜日、ちょいと足を延ばして寒川神社の沿道の桜を見てきました。
もう散り始めていたので、桜吹雪がきれいでした。

桜は、この花吹雪がきれいなんで何度も見たくなりますね。

茅ヶ崎近辺はもう終了ですが、福島以北はこれからがシーズンです。
丁度今日盛岡に行ってきましたが、石割桜は4月後半くらいがピークの様で、全く咲いてませんでした。

1枚目:iPhone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro2+YASHICA MLZOOM35-105/3.5-4.5(Full-OpenedAE)
      ※いずれもクラシッククロームモード。

YASHICAMLZOOM35105 ヤシカのMLZOOM35-105㎜です。
Y/Cマウントなので、多分廉価版用に作られたものでしょうか。
マウントアダプターとの相性が悪いのか、50㎜までしかピントは合いません。
そういう割り切りで使うならいい写りをするレンズですね。

YASHICAMLZOOMと寒川神社の桜
1枚目は寒川神社近くの橋から川を眺めての一枚。
焦点距離は35㎜近辺。
もう菜の花が河原に咲き乱れてます。
福島以北はまだ寒い日が続いてますが、神奈川はもう春到来ですね。

YASHICAMLZOOMと寒川神社の桜
2枚目は寒川神社沿道の桜を50㎜近辺で一枚。
もう若葉が出てきているので、この桜も今日あたりはもう散っているのでしょうね。
名残惜しいですが、また来年見に来たいものです。

YASHICAMLZOOMと寒川神社の桜
3枚目は35㎜相当で捉えた沿道の桜を一枚。
ちらほらとこちらも若葉が出てきています。
先週末に来ていれば満開の桜だったのでしょうね。

YASHICAMLZOOMと寒川神社の桜
4枚目は撮影中急に風が吹いて桜吹雪が舞ったところを35㎜近辺で一枚。
圧縮したJPEGだとわかりにくいかも。
とは言え、こういうシーンを見る為に毎年桜の花見があるのでしょうね。

YASHICAMLZOOMと寒川神社の桜
最後は60㎜近辺で捉えた沿道の桜を一枚。
この辺りまでは何とかピントが合ったようです。
絞り開放で撮影したこともあって、うしろのボケ方が良い感じですね。

今年は暖冬で桜の開花が去年より早かったこともあり、決算時期と重なって花見に行けませんでした。来年は決算の終わるころに咲いてほしいですね。

さて、この後はXF14/2.8Rによる寒川神社沿道の桜などを。


 
プロフィール

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
