

水曜日のSIGMA28/2.8Macroが見た鎌倉文学館

先週土曜日、午前中だけ多少時間が出来たので、とんぼ返りで鎌倉文学館のバラ祭りを見に行ってきました。
やろうと思えば2時間で往復できますね。
その代り、鎌倉文学館のバラ以外は見なかったですけれども。

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro2+SIGMA 28/2.8 Macro(Full-OpenedAE)
※いずれもProNeg-Hiモードです。

NFD5035macro
前回赤レンガ倉庫に持っていった際にはあまり近接撮影を行わなかったので、今回鎌倉文学館のバラ祭りが終わりそうだってことで持っていきました。
思ったよりも写りが良いので、このレンズ捨て値で買うなら満足感高いかも知れません。

NFD5035macroと鎌倉文学館のバラ
1枚目は鎌倉文学館入り口近くの民家の生垣に咲いたアジサイを一枚。
ハイブリッドファインダーの右下隅に小さなEVFをセットして焦点を合わせてみました。
コントラストの合焦点だけ見て撮ったのですが、思ったよりいい感じに。
スナップ撮影だけなら、このモードで十分行けそうです。

NFD5035macroと鎌倉文学館のバラ
2枚目はバラ園の入口に咲くミニバラを一枚。
曇天ということもあって、あまり鮮やかな写りにはなりませんでしたが、これはこれで良いかなと。

NFD5035macroと鎌倉文学館のバラ
3枚目は鎌倉文学館の庭園に咲く皐月を一枚。
丁度テラスではジャズコンサートの準備中でした。
バラ園と皐月とジャズってのも案外合うものです。

NFD5035macroと鎌倉文学館のバラ
4枚目は中型のバラを一枚。
背景に鎌倉文学館をぼかして入れてみました。
日差しが出ていれば多分このピンクの花弁が色鮮やかに写ったのでしょうね。

NFD5035macroと鎌倉文学館のバラ
最後はバラ園の手前の庭園を駆ける子供と、並んで歩く祖父と父親を入れての一枚。
近隣の方にはこの庭園がピクニックの場所になっている様ですね。

バラ祭りは今週末で一旦終了、次は10月に開催だそうです。
興味のある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

さて、この後は今度こそGW中の撮影結果を挙げていかないと。

日曜日のSIGMA 28mmが見た茅ヶ崎某所

土曜日に曇天と晴天が交互に訪れる中、馴染みの寿司屋にランチタイムに行ってきたので、その道すがらに気に留まったものを撮った次第。

まだチェックしてなかったSIGMAの28㎜レンズを使ってみました。
さて、どう映ったのでしょうか。

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+SIGMA MF 28mm/2.8Macro(Full-OpenedAE)

SIGMAMF2828Macro
ちょいと近くを歩くときに何をつけていこうか10秒ほど考えてこれにしました。
Macroレンズなので近接撮影もできるから、これが良いかなと。
SIGMAの28㎜なので、写りは良い筈です。

SIGMAMF2828Macroと茅ヶ崎
1枚目は線路脇にあった化学系の研究所の跡地を一枚。
売却するのか取り壊してました。
丁度電車の中から見た時にショベルカーが入っていたので寄ってみたのですが、さて、今後何になるのでしょうか。

SIGMAMF2828Macroと茅ヶ崎
2枚目は線路の下を渡る地下道を一枚。
画面中央の壁面にピントを合わせてみましたが思ったよりきれいに撮れているかなと。
ここの通路も朝は往来が激しいのですが、昼はそうでもないですね。

SIGMAMF2828Macroと茅ヶ崎
3枚目は馴染みの寿司屋の脇にある小さな庭園の梅を一枚。
思い切り寄ってマクロで撮影してみました。
立体感が出ているのがわかりますでしょうか。

SIGMAMF2828Macroと茅ヶ崎
4枚目は別な角度から一枚。
ちょっと距離を離してみましたが、思ったより周囲はボケてますね。
これで2000円で買えるのですから、シグマのMFレンズもあなどりがたいですね。

SIGMAMF2828Macroと茅ヶ崎
最後は帰りがけ目に留まった看板人形を一枚。
イタリアンレストランの看板なんですけどね。
結構前から気になっていたので撮ってみました。

買った際に「多少カビがあると思います」とのコメントがあったシグマの28㎜ですが、使っていて全然気になりませんでした。
これからはシグマのレンズも気に留めようっと。

さて次回はこの前CP+2016の時にTouitMacroPlanar50mmで撮った撮影結果をまだ出してなかったのでそれを掲載します。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
