

月曜日のFD35-70/2.8-3.5SSCが見たみなとみらいの大道芸

三連休最後はみなとみらいで行われていた大道芸の様子を。
丁度テレビ神奈川が撮影に来ていたようですので、芸人さんも張り切ってました。

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+CanonFD35-70/2.8-3.5SSC(絞り開放AE、JPEG圧縮)
FD35702835SSC
このレンズ使えば使うほどその凄味が理解できる気がしますね。
当時は名レンズだったのでしょう。
色の破たんがありませんし、安心して撮影に専念できます。
やはりミラーレスで使うならFDレンズが一番かもしれません。

FD35702835SSCと大道芸
1枚目は35mmで全体像を。
会場は客がいっぱいでした。
適宜大道芸人さんが客の中から声をかけて参加させるようでしたね。

FD35702835SSCと大道芸
2枚目は70mmで。
観客席にいたダンディなご老人を呼び出して、チューチュートレインの振付を。
ご老人も頑張って踊ってました。

FD35702835SSCと大道芸
3枚目は70mmで。
ご老人の投げた、火のついたスティックを大道芸人さんがジャグリングしながら受け取るという高度な技を披露してました。
テレビカメラも来てたので大道芸人さんも張り切っていたようです。

FD35702835SSCと大道芸
4枚目は70mmで観覧する子供を一枚。
母親は後ろの方で見てましたが、子供は前に座り込んで拍手してました。
こういうシーンを撮るとなると85mm~105mmくらいがテレ端で欲しくなりますね。

FD35702835SSCと大道芸
最後は大道芸人さんがさらに本気出して火のついたスティック五本でジャグリングする様子を。
みなとみらいで演じるだけあって、失敗は皆無で流石でした。
昨日とか一昨日だと野毛の方でも大道芸とかやっていて盛り上がったのでしょうね。

久々に横浜を歩いてきましたが、やはり楽しいですね。
また晴天の時にカメラをもって行ってきましょう。

さて、来週はどこへ行きましょうか。

月曜日のFD35-70/2.8-3.5SSCが見た大桟橋の結婚式

さて歩みを大桟橋へと進めます。
この辺りで暑さもピークに達するわけですが、適宜通りがかりのコンビニで水を買うなどしての散策です。

丁度大桟橋に行くと、日が良かったのか人前結婚式を挙げるご家族がいたので、眺めてました。

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+Canon FD35-70/2.8-3.5SSC(絞り開放AE、JPEG圧縮)

FD35702835SSC
正直これとNFD20-35/3.5Lの二本があれば、日常の撮影は事足りるのではないか。
そんな気がする今日この頃です。
重いレンズですが、良い映りをするので気になりません。
今日は晴天下での映像を見たかったので使いました。

FD35702835SSCと大桟橋
1枚目は70mm絞り開放で、式の参列者を一枚。
新婦のご友人方の様です。
記念撮影直後の瞬間ですが、慶事と言うこともあってみな華やいでますね。

FD35702835SSCと大桟橋
2枚目は70mm絞り開放で新郎の後ろ姿を一枚。
同僚や友人に祝福されながらバージンロードを祭壇に向かって歩いて行きました。
ピアスをつけていたようですが、これもご時世なんでしょうね。

FD35702835SSCと大桟橋
3枚目は新婦とその父を70mm開放で一枚。
最初はベールを上げて花嫁入場。その後入り口付近で待っていた母がベールを下して、父が新郎の所まで娘を連れて行くというのがこの結婚式のクライマックスの様でした。

FD35702835SSCと大桟橋
4枚目は父と共に祭壇へと歩む花嫁の後ろ姿を一枚。
階段を下りながらの歩みと言う事と、路面に使われた木自体が毛羽立つものだった様で、アシスタントの方がしきりにドレスの裾を直してました。

FD35702835SSCと大桟橋
最後は結婚式を後にしてテラスの舳に向かった時に見かけた新郎新婦を一枚。
自分たちで自撮りしていた様なので、声をかけたのですが、お邪魔だったようです。
二人でこういう風に撮ることも思い出なのでしょうね。

暑い中大桟橋まで歩いて正解でした。
こういう結婚式を公開でやるってのはなかなか出くわさないものですし。

また晴れたらここも行こうと思います。

さてこの後はみなとみらいの情景を。

土曜日のFD35-70/32.8-3.5SSCが見た茅ヶ崎ヘッドランド

本日は曇天の上、家族も熱出しているので近場での撮影に切り替え。
横須賀にしても鵠沼にしても横浜にしても晴れてないと映えなくてねえ。
さて、三連休初日のヘッドランドをどう写したでしょうか。

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+CanonFD35-70/2.8-3.5SSC(いずれも70mmテレ端絞り開放、JPEG圧縮)

FD35702835SSC
路地裏とか町中撮影だとこのレンズ一本で十分行けるのですが、海岸みたいに広いところですとこれでも広角っぽい映りになってしまうので、意識して対象に寄らないとダメですね。
とは言え、曇天下での映りを試してみたかったので持ち出しました。

FD35702835SSCとヘッドランド
1枚目はヘッドランドの縁で遊ぶ兄妹を一枚。
コップを持ってましたので稚魚でも探していたのでしょうか。
海が近くにあると休日もアウトドアな遊びがいっぱいできますね。

FD35702835SSCとヘッドランド
2枚目はその近くで釣りをする親子連れを一枚。
ヘッドランドのテトラポット側で釣りをする方が多かったのですが、子供なので砂浜に陣取ったのでしょうね。
しかし、子供が大勢遊ぶところでルアー釣りって良いのでしょうか?

FD35702835SSCとヘッドランド
3枚目はルアー釣りに興味を持った、一枚目に出てきた妹さんとそれをたしなめるお兄さん、戸惑う釣り子供という図です。
見ての通りお父さんは次男坊の餌を針に付ける方に集中しているのか後ろの動きに気付いてません。
お兄さんが釣りの邪魔になるからと妹さんをその場からどかせてました。

FD35702835SSCとヘッドランド
4枚目は3枚目に出てきた妹さんがなかなかその場を離れず、近くで砂弄りを始めたことで気になる兄弟の様子を一枚。
まあ、ルアー釣りで針を振り回せば目に刺さる可能性もありますし、ちゃんと保護者の方は周囲を注意してほしいものですね。

FD35702835SSCとヘッドランド
最後は海辺のサーフィン教室の様子を一枚。
丁度昼前最後にボードの上で立つ練習をされているサーファーの方がおられたので立った瞬間を収めました。
最初はこうやって波の緩やかなところで練習するのですね。

Charley944さんやSKさんは今日は千葉佐倉に祭りを撮りに行っている様です。
なかなかうまそうか鴨せいろを食べていた様でうらやましいですわ~。

さて、私は帰りに近くのコンビニで買った食パンを焼いて食べますかね。

日曜日のFD35-70/2.8-3.5SSCが見たTOTOリモデルフェア

本日は、TOTO茅ヶ崎工場で半期に一度のリモデルフェア兼フリーマーケットが昨日から今日にかけて開催されていたので、行ってみました。
家を建てたばかりなのですが、見に行くと「こうすればよかった」「ああすればよかった」というアイデアが出てくるもので、思ったよりも情報収集が出来てなかったなあと思ったものです。

ま、10年後のリフォームの際の参考にするとしましょう。

さて本日は昨日に続けてFD35-70/2.8-3.5SSCによる撮影です。
昨日はX-Pro1の設定を低コントラスト方向に振った設定だったみたいなので、今日は設定を変えてみました。
さてどう映るでしょうか。

1枚目:iphone5
2~7枚目:FUJIFILM X-Pro1+CanonFD35-70/2.8-3.5SSC(絞り開放AE、JPEG圧縮)

FD35702835ssc
昨日に続けてFD35-70/2.8-3.5SSCでの撮影です。
昼過ぎから残暑が厳しくなってきてましたし、色々カタログをもらって帰ってくるだろうなと思ったので、ズームレンズのみで行ったのですがそれで正解でした。
レンズ交換する暇なんかないし、リモデルフェアの内容説明も盛りだくさんでかなりのカタログをもらってきたので、紙の重さがかなりのものでした。

FD3570とTOTOリモデルフェア
1枚目はフリーマーケットの様子を35㎜/2.8AEで一枚。
以前はこの通りだけだったのですが、今年久々に来たらR&Dセンターの前までフリーマーケットが並んでました。
まあ、半期に一回のイベントなので、フリーマーケットに出てくる店も気合は入ってましたね。
とは言え、あまりめぼしいものはなかったのですが。

FD3570とTOTOリモデルフェア
2枚目は最新型トイレのデモンストレーションに見入る姉妹を70㎜/3.5で一枚。
トイレって身近な道具の一つではありますが、なかなかその違いは見えないものですね。
撮影禁止の様だったので撮りませんでしたが、介護用のトイレもかなり工夫されている様で、便座がスライドで上昇したり、ちょっとの改造で個室に設置可能なトイレも展示されてました。
後者については、設置費込み60万円程度とのことで、便器の後ろに汚物粉砕用のミキサーも備えた優れものでした。
介護の際トイレ対応がかなりのストレスになることを考えるとこれは画期的な進化だなと思いましたね。

FD3570とTOTOリモデルフェア
3枚目は最新型トイレに釘付けの親をしり目に、展示に飽きた子供が駄々をこねる図を70㎜/3.5AEで一枚。
人の往来が途切れた時間だったので問題ありませんでしたが、このままでは来客者に踏まれることもあるので、TOTOの職員の方が抱き起して遊んであげてました。
まあ、親もちゃんと子供を見ておけって話しなんですけどね。

FD3570とTOTOリモデルフェア
4枚目はリモデルフェアの出口近くに開設されたALSOKブースでの一コマを50/2.8AEで一枚。
ちょいと被写体ぶれが起きてますね。
子供向けにALSOKのヘルメットやボディアーマー、警棒を装備できるコーナーだったようで、子供たちが順番にALSOKの警備員になりきってました。
その内本当に警備員になる子もいるのでしょうか。
中にはサイズ的に着れたのか、大人でも着装している方も居りました。

FD3570とTOTOリモデルフェア
5枚目はリモデルフェア会場を後にした際に入れ違いになった姉妹を背後から一枚。
車輪付きの風船をペットの様に連れて歩く姿はこういうイベントならではのものですね。
70㎜/3.5AEでの撮影でした。

FD3570とTOTOリモデルフェア
最後はリモデルフェア入口のハロウィンのお化けを一枚。
これも70mm/3.5AEですね。
色調を見たかったのですが、NFDの同モデルと比べると色調がおとなしいのがこのSSCレンズの特徴かもしれません。

10年ぶりくらいに行ってみたTOTOリモデルフェアでしたが、色々と勉強になることもありましたし、やはり製陶会社だけあって風呂場の作りや陶器の質感は他メーカーではまねできない部分があるなと感じました。
また、宮城県女川町から「あがいんおながわ」という冷凍食品販売のブースが出てましたが、ほとんどの商品が売り切れてしまいました。人気ですね。

たまにはこの手のイベントにも行きたいですね。

さて、来週はどこへ行きましょうか。

土曜日のFD35-70/32.8-3.5SSCが見た湘南テラスモール

公開中の「アントマン」を見に109シネマズ湘南に行ってきました。

マーベル・シネマティック・ヒーローシリーズ・シーズン2の最後を飾る作品ってことで、内容については割愛しますが、これからどう「キャプテン・アメリカ3~シビル・ウォー~」に繋がるかが楽しみです。

さて、本日は先日使ったNFD35-70/2.8-3.5の原型であるFD35-70/2.8-3.5SSCを使ってみました。

残暑が盛り返しそうな湘南テラスモールをどう捉えたでしょうか?

1枚目:iphone5
2~7枚目:FUJIFILM X-Pro1+CanonFD35-70/2.8-3.5SSC(絞り開放AE,JPEG圧縮)

FD35702835ssc
見た目は前回のNFD35-70/2.8-3.5とほぼ変わりません。
精々刻印とマウント部の違い位しか分かりませんね。
構造としてはほぼ一緒と思って良いでしょう。
NFD35-70/2.8-3.5であればたまにJカメラでも見かけますし、修理もできるみたいですから、そちらを探す方が良いかもしれませんね。
多分コーティングだけかなあ、差があるとすれば。

FD35702835sscと湘南テラスモール
1枚目は昼食に入ったレストランのテラス席にあったランプを70mmで一枚。
見た目より落ち着いたトーンで写すようです、このレンズは。
NFDも持ってくれば良かったなあ。比較になったし。

FD35702835sscと湘南テラスモール
2枚目は本日の昼食ミートボールカレーをマクロモードで一枚。
NFDもそうですが、マクロモードも使えるので下手なレンズ顔負けの寄りが撮れます。
カレーは色目の割に甘口で変な辛さはなかったですね。

FD35702835sscと湘南テラスモール
3枚目は家内が雑貨を見ている間座っていたベンチの前の走り抜けた子供を当て推量のピントで一枚。
70mmテレ端で撮影したので70/3.5ですかね、開放数値としては。
案外ボケるものです。

FD35702835sscと湘南テラスモール
4枚目は同じくベンチの前を走り抜けた子供を背後からと思ったら振り返ったのでその瞬間を70mmテレ端で一枚。
このくらいのボケ方で撮れるのがこのレンズの魅力かもしれませんね。
確かにネモ(ト)船長が「Charley944さん、これはね、見つけたら絶対買わないといけないレンズですよ。」と話されたのも分かる気がします。

FD35702835sscと湘南テラスモール
5枚目はワイド端35mmでの遠景を一枚。
35mm側だと思ったより遠景もボケませんね。
圧縮効果もあるのでしょうか。
ディフューザーを使って焦点距離通りの映像になればどう映るのかも試したいところです。

FD35702835sscと湘南テラスモール
最後は50mm付近でショッピング中の奥さんを待ちながら子供をベビーカーであやしつつスマートフォンを見るお父さんを一枚。
最近はこういう姿も一般的になりましたね。
いろんなところで見かけます。
待ち時間を過ごすのにスマートフォンは最適ですからねえ。

屋外で使ってみて、このレンズNFD35-70/2.8-3.5と比べると色合いがおとなしく映るなという印象を持ちました。
多分製造年代の問題とか当時のフィルムの感度とかも影響しているのでしょうけど、これはこれでフィルムライクに映るので好きなレンズです。
もうちょっと使ってみようと思います。

さて、次は何を撮りに行きましょうか。
プロフィール

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
