

火曜日のYASHICA28mmが見た御殿場

さて、昨日は御殿場のアウトレットモールにITTALAのコップと皿を買いに行ってきましたよ。

圏央道が出来たので、茅ヶ崎から御殿場まで1.5時間くらいで行けるというのが便利なところ。

今回のお供はこちらのML28mmとVS28-70の二本にしました。
Charley944さんが最近温泉旅行に行く度にズームレンズとハイスピードレンズを持って行っているのでこりゃ便利な組み合わせだなと思った次第。
この日は日中で帰る予定だったので、単焦点は広角一本で良いかなと思いました。

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+YASHICA ML 28/2.8(絞り開放AE、JPEG圧縮)

YASHICAML2828
さてこのレンズ、YASHICAML28mmとありますが、ML部分の白ペンキが消されてます。
何だろうと調べてみたらどうもこれ防犯カメラ用レンズらしいのですね。
道理で後ろがすっきりしていると思った。
ヤシカやヤシコンカメラにセットしようにも絞りがカメラ側に伝わらないらしいので、フィルムカメラで使うには不適らしいです。
まー、ミラーレスにアダプターで使う分には全く問題ないですし、防犯カメラで使われていたくらいだからすっきりした映りなんでしょう。もっともフロントキャップとリアキャップは後で買ってこないといけないですけど。

YASHICAML2828と御殿場
1枚目はオープンしてすぐの御殿場アウトレットモールの路地裏から。
ショーウィンドも敷地内もまだ人はまばらでそれほど賑わってません。

YASHICAML2828と御殿場
2枚目はクリアな空でも撮ろうかと思ったら目の前をシルバーウィークの祖父と孫という組み合わせで歩く二人組を見かけたのでそっちにピントを合わせての一枚。
早めに来てポケモンストアかBANDAI:Asobiに行くのでしょうか。
それとも今後必要になるからとMONBLANCに行ったのでしょうかね?

YASHICAML2828と御殿場
3枚目は空だけ撮るのもあれなので、御殿場アウトレットモールのペナントも入れての一枚。
青空がこの時間きれいに撮れるのはまだ陽射しが強くないからでしょうね。

YASHICAML2828と御殿場
4枚目はちょっと面白い組み合わせだったので一枚。
外灯の下で奥さんを待つお父さん、それを興味深く見る子供という図が一瞬できたので撮影したもの。
よく見るとその横のお父さんがこっちのカメラに気付いてましたね。
まあ、この一瞬を撮り終わったら、画面中央のお父さんは店から出てきた奥さんを迎えに歩き出してしまったのでおしまいに。
こういう一瞬があるので、御殿場アウトレットモールは何度行っても面白いと思います。

YASHICAML2828と御殿場
最後は11時30分過ぎくらいにアウトレットモールを後にする前にリーガルのアウトレットに寄ろうとした直前の入り口付近を撮影したもの。
まあ、この手の買い物は親が楽しくて子供はつまらないというのがセオリーなのですが、最近はスマホや3DSとかが普及しているので、待ち時間も遊んで待つという構図が普通になってます。
子供たちは子供たちで3DSの無線通信でも遊ぶようですから、そんなに待ち時間もつまらないものではないのでしょう。
なお、リーガルでは30cmのウイングチップ・茶を見つけたのですが、色んなシーンでオールマイティに使えるストレートチップの内羽根式は29cmしかなかったので敢え無く見送りに。
ウイングチップも一足欲しいのですけど、今の職場だと泥汚れになることも多いので、高い靴は履いていけないのですよ。
東京勤務になったら考えるかなあ。

そんなわけで防犯カメラのレンズを使ってみましたが、中々どうしていい映りです。
もし興味があれば探してみるのも良いでしょうね。
大体5000円でおつりがくるくらいの価格で出ている様ですし。
プロフィール

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
