

日曜日のAR35-70/3.5-4.5が見た御殿場アウトレットモール

とらや工房の後は御殿場アウトレットモールへ。
使い古した食器をイッタラの食器に全更新をかけようと思い立った次第。

ついでに諸々見てきました。

今回の発見は、スコッチグレインのEEE28.5cmの革靴が足に合ったということで。
これまでビジネス用の靴はアシックスのペダラかリーガルの30cmEE、ロックポートの30cmEEくらいしか足に合うものがなかったうえに先が細いものばかりなので、両足親指が巻き爪になりがちになるという状況だったのであります。
今回スコッチグレインが足に合ったことで、選択肢が増えたことになります。
サラリーマンにとって革靴は欠かせないものですけれども、まともな革靴は1日はいたら3日は休ませないといけないものなので、なかなか手が出にくいものだったのですが、アウトレットモール店のものであれば2万円台で買えるので財布にも優しいという優れものであります。
今後贔屓にしたいですねえ。

さて、そんなウキウキ気分でのアウトレットモール撮影。
どんな結果になりましたでしょうか。
共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+AR35-70/3.5-4.5(感度100、絞り開放AE)

AR35703545
この日は結局ズームレンズしか使いませんでした。
レンズ交換やSDカードの交換に気を使わないで良い分、撮影に集中できるのがズームレンズの利点ですが、一方で別に持っていった単焦点レンズを使うことすらしないという弊害も(笑)
まあ、見ての通り写りもそこそこ良いので、レンズ交換の必要性も感じなかったというところでしょうか。

AR35703545とアウトレットモール
1枚目はアウトレットモールの噴水を35/3.5で一枚。
AEで撮影したらある程度噴水の水を止めて撮影出来ました。
もうちょっと水の勢いを出したいならシャッター速度優先にした方が良いでしょうね。

AR35703545とアウトレットモール
2枚目は噴水広場でジャガーXFの展示説明を行う女性と客を50/3.5で一枚。
最近はショールームで展示を行うよりも、こういうアウトレットモールやショッピングモールで展示した方が客の目に留まるようですね。買わせるよりも興味を持たせることを重視している様です。

AR35703545とアウトレットモール
3枚目はアウトレットモール通路途中の階段をベビーカーを三人で担ぐご家族を70/4.5で一枚。
感度100で撮ったからか、中央のベビーカーはピシッとピントが合っているのに対し、周囲の家族はちょいと流れ気味ですね。
感度400くらいにした方が良かったかも。

AR35703545とアウトレットモール
4枚目は70/4.5で撮影した、噴水広場を横切る少女。
アウトレットモールにはディズニーストアもあるので、そこを目指していたようですね。
そう言えば8月からはポケモンセンターも出来るのだとか。
御殿場アウトレットモールにはバンダイやレゴ、ディズニーと言ったショップが軒を連ねてますので、ポケモンもいよいよ参入というところですね。
そのうちイベントでもやるかもしれません。

AR35703545とアウトレットモール
最後は70/4.5で撮影した雨宿りをする中国人旅行客を一枚。
上海株下落で日本に来る中国人観光客が減るって話もありましたけどあれは嘘なのでしょうね。
相変わらず元気に色々なショップで爆買いをしておりました。

久々にズームレンズをメインで使ってみましたが、まー便利なことこの上ないです。
下手に何本もレンズを持っていくよりこれ一本で撮影に集中した方が気が散らなくて良いかも知れませんね。

さて、来週末は何を撮りに行きましょうか。

日曜日のAR35-70/3.5-4.5が見た御殿場

所用でここのところ落ち着く暇もないのですが、この前御殿場に行ってきたのでその時の様子でも。

今回のお供はコニカAR35-70/3.5-4.5と言う普通のズームレンズです。
X-Pro1につけたらどうなるかと思い撮ってみました。

結果は以下の通りです。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+AR35-70/3.5-4.5(絞り開放AE)

AR35703545
この前のcharley944さんの更新でX-E1にズームレンズを装着した撮影結果を見て、こりゃ便利そうだなと思った次第。
まあ、マニュアルのズームレンズならFD/SSCかNFD/L、ヤシコンを選んでおけば間違いない、わけなのですが、まあ安値のレンズでも良いものはあるのではないかなと思い、いつもの決め球ARレンズで探して見つけてきました。
さてどんなもんでしょうね。

AR35703545と御殿場
1枚目は御殿場とらや工房の前の池を70㎜/4.5で一枚。
ご家族で散策に来られたのでしょうか。
憩いのひと時のその一瞬をメモリーに収めました。

AR35703545と御殿場
2枚目はとらや工房前の池に来た親子連れを35mm/3.5で一枚。
池に飽きた子供が駈け出そうとするのを止めようとする母親と言うところですね。
とらや工房でくつろいでいるとこういうシーンによく出会います。

AR35703545と御殿場
3枚目は2枚目の親子を70mm/4.5で一枚。
子供の襟元にピントを合わせたのですが、母親のシャツの水玉にもピントが合ってますね。
開放3.5だと感度100くらいにしておけば普通に絞り開放AEで撮れるので便利です。

AR35703545と御殿場
4枚目はとらや工房軒先の風鈴を70mm/4.5で一枚。
ガラス製で富士山の柄を描いてます。
たまに来る風に涼やかな音色を奏でますが、日差しの暑さはしのげませんね。

AR35703545と御殿場
最後はとらや工房の庭にあるヤマモミジを一枚。
夏の日差しに緑の葉が色鮮やかに映えてます。
これも70mm/4.5ででの撮影。

久々にズームレンズを使ってみましたが、普段単焦点で何本も持ってきていたことを考えるとバックもコンパクトになりますし、腰も痛くなりません。
肩も凝りませんね。
家内と出掛ける時はこれからはズームレンズを基本に単焦点を広角か標準域で一本持っていけばいいかなと思いました。

さてこの後は御殿場アウトレットモールでの撮影結果を。
プロフィール

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
