

土曜日のPORST28mmが見た茅ヶ崎の昼景

昨日夕景色を撮影したので、昼間の様子も撮って見ようと茅ヶ崎まで行ってきました。
結果はどうだったでしょうか。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+PORST28mm/2.8(F2.8AE,JPEG圧縮)

PORST2828
このPORST28mm、なんと20㎝まで寄れるのですよ。その分5mを超えるとパンフォーカスになってしまうのですが、マクロレンズであれば致し方ないところかなと。
とは言え町中でそうそう寄れるものってないのですよね。

PORST2828と茅ケ崎
1枚目は国道一号線沿いの歩道橋を一枚。
照り返す陽射しもうまくクリアしてます。

PORST2828と茅ケ崎
2枚目は通りがかった子連れのお母さんを一枚。
距離は3mくらいですがうまくパンフォーカスに入りました。

PORST2828と茅ケ崎
3枚目は茅ヶ崎の路地裏にあった掲示板を25㎝位の距離で撮影。
手形だけでなく木目まできれいに映ってますね。

PORST2828と茅ケ崎
4枚目は最短20㎝で撮影した花を一枚。
ぎりぎりまで寄ると、今度はピントの合った部分以外はこういうボケ方になりますね。

PORST2828と茅ケ崎
最後は4枚目で撮影した花を引いた位置から一枚。
距離は1mくらいですが、こういう感じのボケ方になります。

昼間使ってみると光が回る分夜景とは違った撮り方ができて面白いですね。
このレンズも重宝しそうです。
できればM-PTyp240辺りに装着して撮影してみたいなあ。
20㎝まで寄れるマクロレンズで28mmってなかなかありませんからね。

AXマウントのコンバーターが手元にあるから考えてみるかな。

さてこの後はPetri55mmで撮影した茅ヶ崎の昼景を掲示します。

金曜日のPORST28mmが見た茅ヶ崎の夜景

夕方ちょいと茅ヶ崎に出かける用事が出来たので、ついでにPORST28mmMACROの夜景撮影能力でも見ようかと持ち出しました。
このレンズは確かCharley944さんが「このレンズは~♪掘り出し物~♪絶対~買い得~大丈夫~♪」と低音の魅力で語りかけてきたのと値段が手ごろだったので確保したまま塩漬けになってたものです。
こちらは保管状態が良かったのでカビは映えてませんでした(笑)

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+PORST28mmF2.8MACRO(F2.8AE,JPEG圧縮)

PORST2828
PORSTってのは、ドイツ辺りのジャパネット高田みたいなショップらしいのですが、そこの名前で出ていたフジフィルムAXマウントのレンズであります。フジフィルム銘のレンズはバカ高いのですが、同じ性能でもPORST銘だと値段が捨値みたいになっているというのが不思議ですね。
中身はアウディA3なのにガワだけフォルクスワーゲンゴルフ7になっている様なものなんで、これはお買い得だなと思うところです。

PORST2828と茅ケ崎
1枚目は茅ヶ崎の路地裏を一枚。
LEDランプのおかげでシャッター速度が稼げたので手振れは起きにくかったですね。
見た目より明るく映るのは流石デジタルCMOS搭載機ということで。

PORST2828と茅ケ崎
2枚目は目の前を通過する相模線を一枚。
ローカル単線なんですけど、こうやって撮るとちょっとした瞬間に立ち会った気がしました。

PORST2828と茅ケ崎
3枚目は路地裏の入り口にあるバイオリンカフェバーを一枚。
生演奏を聴かせてくれるカフェバーがあるのも湘南茅ヶ崎ならではかなあと思います。

PORST2828と茅ケ崎
4枚目は駅前の銀行のガラスを一枚。
窓越しに別世界を覗くような感じがしました。
ここ夜撮りに来るのが良いかもしれません。

PORST2828と茅ケ崎
最後は駐車場の転落防止ワイヤーをアップで。
近接時のボケを見たかったのですが、案外良い感じに映りますね。
これなら色んなシーンで使えそうです。

今日はあまり遠くへ出なかったので久々にX-Pro1で撮影しましたが、やはりEVFによるクローズアップモードでのピント合わせが出来るのって便利だなと思いました。
とは言えM9の動作確認をやらないといかんと思うので、明日はそちらを持ち出せると良いかなと。
さて、明日はどこへ行きましょうかねえ。
プロフィール

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
