

月曜日のHelios33が見たみなとみらい

歩みをみなとみらいまで進めます。
ここでちょいと疲れが出たので小休止としたかったのですが、三連休最終日の賑わいでほとんど座る場所もありませんでした。

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+Helios-33(35mm/2.0,絞り開放AE,JPEG圧縮)
Helios33
久々にシネレンズを使ってみました。
丁度Charley944さんもHeliosで更新をかけたようですので、日光の違いでの差が出たかなと。
向こうは近接撮影、こちらは遠景と言う事で二つ合わせてサンプルとして頂ければ(笑)

Helios33とみなとみらい
1枚目はコスモワールドの入り口を一枚。
三連休最終日と言う事もあって人手が多かったですね。

Helios33とみなとみらい
2枚目は横浜のランドマークの一つ、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルを一枚。
ここも一回泊まってみたいですけど、泊まる機会がないですねえ。

Helios33とみなとみらい
3枚目はコスモワールドとみなとみらいをつなぐ橋の上から、橋の下を歩く人を一枚。
残暑の光が容赦なく照りつけます。

Helios33とみなとみらい
4枚目はコスモワールドの大観覧車を一枚。
こうして撮るとうちのHeliosは近接撮影でなければあまり周囲の流れとかは出にくいのかもしれません。

Helios33とみなとみらい
最後はみなとみらい前の遊園地の遊具とそれを眺めるカップルを一枚。
休日ならではの光景ですね。

久々にシネレンズをX-Pro1に付けましたが、まあ取り回しの軽いこと軽いこと。
ここのところズームレンズばかり装着していたので、首が楽でありましたよ。
たまにはシネレンズも使わないとダメですね。

さてこの後はみなとみらいでの大道芸の様子を。

土曜日のHelios33が見た茅ヶ崎と伊勢原

本日は急な曇天の中所用で茅ヶ崎と伊勢原へ。
他人様にカメラを渡すシーンもあるので、X-Pro1をセレクトしました。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+Helios33(F2.0AE,JPEG圧縮)

ヘリオス33
久々にX-Pro1を使ってみました。
巻き上げ機能がないことが便利と言えば便利なんですが、連写できる分撮りすぎることもしばしばおきますね。
まあ、ミラーレスなんでそこは差し引いておいた方が良いのでしょうけどね。

ヘリオス33と茅ケ崎
1枚目は茅ヶ崎駅ビルのパシフィックデリでの一コマ。
ガラスのコップを撮るとどんな色合いになるかとやってみましたが、上手く透明感が出た様です。

ヘリオス33と伊勢原
2枚目は伊勢原のピッツェリアアルベロヴェッロの玄関を一枚。
屋根の赤とドアの質感がうまく出たでしょうか。

ヘリオス33と伊勢原
3枚目は室内のインテリアを一枚。
うしろの煉瓦に合わせたのですが、白い質感が良い感じに出たかなと思います。

ヘリオス33と伊勢原
4枚目は店の入り口に飾られたナポリ縁の品々。
このアルベロヴェッロは、ナポリ市から純正ナポリピッツアの店に認定された店だそうで、出てくるピザはどれも美味しかったです。
コースで頼むのも良いけど、アラカルトで色々頼むのも良いかも。

ヘリオス33と伊勢原
最後は白煉瓦とランプを一枚。
このランプのデザインが良いなと思いました。
同じやつを探してみようかな。

さて、次回は何を撮りましょうかねえ?

土曜日のHelios33が見た佃島界隈

うっかりあげ忘れたのでもう一度更新であります。
共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+Helios33(F2.0AE,JPEG圧縮)

Helios
このHelios33は確かCharley944さんが昨年の甲府信玄祭りの際に発表されたと記憶してます。
コピー用レンズとかそういう曰くつきだったと思うのですが、最近NOCTOさんがPO3-3MのMマウント距離計連動仕様を発表したり、Charley944さんはCharley944さんでその上を行くPO5なんちゃらのレンズを持ってきてましたし、まだまだ奥は深い様ですねえ、ロシアンレンズも。

Heliosと佃島
1枚目は佃島にかかる船着き場にあった古い救命浮輪を一枚。
かなりひびが入っているのでもう使えないのではないかと思うのですが。

Heliosと佃島
2枚目は船着き場から眺めた佃島のマンション群を一枚。
徐々にこういう風景に置き換わっていくのでしょうね。

Heliosと佃島
3枚目は佃島界隈の駄菓子屋の前にあった梅の花を一枚。
もう咲いているのですね。

Heliosと佃島
4枚目は駄菓子屋にいた子供たちが遊んでいた猫を一枚。
飼い猫の様です。

Heliosと佃島
最後は駄菓子屋の前で猫に呼びかける子供や駄菓子を食べる子供を一枚。
こういう情景も佃島ならではですね。

久々に行ってみた佃島のこの辺りは明日の東京マラソンや春節の観光客も来ないのでいつもの日常でありました。
ただ、そこかしこに開発の波が入りだしているので、もしかするとこの情景を見ることが出来るのもあと5~6年くらいかもしれませんね。


プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
