

水曜日のELBORGが見たCP+

charley944さんとともにBORGのブースに行くと昨年に引き続き、引き伸ばしレンズを活用したヘリコイドアダプターの宣伝を行ってました。
しかも、今年はBORGが独自に発売したELBORG50/2.8も置いてあったので担当者に聞いてみたらX-Pro1に早着させてくれたので撮影してみました。

共通データは以下の通りです。
1枚目:FUJIFILM X-Pro1+UW-Nikkor35/2.5(F2.5AE,JPEG圧縮)
2~5枚目:FUJIFILM X-Pro1+ELBORG50/2.8(F2.8AE,JPEG圧縮)

ELBORG5028
1枚目はソニーα7に装着されたELBORGを一枚。
作りがしっかりしていてかっこいいレンズです。
引き伸ばし+ヘリコイド前提であればレンズ作成も容易になるのかもしれませんね。
近距離から無限遠までの撮影幅をどのくらいの距離にするかは考える必要がありますが。

ELBORG5028
2枚目はX-Pro1に装着したELBORGで、X-T1とEL-Nikkor50/2.8を一枚。
ELBORGの焦点距離は案外このレンズを参考にしたのかもしれませんね。
写りは現代レンズなだけあってきれいです。

ELBORG5028
3枚目は2枚目と同じ位置から鉄道ジオラマを撮影したもの。
こちらもはっきりくっきり映ります。
下手なシネレンズを買うくらいならELBORGとBORGヘリコイドシステムを購入して、差額で撮影に出かけて美味いもの食べた方が余程幸せになれそうですね。

ELBORG5028
4枚目は最短距離に寄っての一枚。
思ったより寄れないなと言うのが印象ですが、今回は装着したヘリコイドがSモデルだったので、標準サイズやロングサイズを使えばまた違うかも知れませんね。

ELBORG5028
最後は正面の星雲にピントを合わせての一枚。
距離としては3mくらい離れていたと思うのですが、背景のボケ方が良いですね。
使うユーザーは確実に選ぶシステムですが、このELBORG、中々良さそうです。

ヨドバシカメラの秋葉原店でも取り扱いがあるそうです。
そのうち実写作例とか出てくるのでしょうかね?
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
